• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Educational Application of Embodied Cognition Research on Upright Posture

Research Project

Project/Area Number 18K03082
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionKansai University

Principal Investigator

菅村 玄二  関西大学, 文学部, 教授 (80511724)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2019: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords姿勢教育 / 身体性 / イス / 生涯教育 / 立身姿勢 / 前傾姿勢 / クッション / フォースプレート / 持続的注意 / 構成主義 / メタファー / 人間工学 / 感性評価 / 姿勢 / 座位 / 着座 / 立腰教育 / 重心動揺 / 身体心理学 / 授業行動 / 体動 / 注意 / 観察 / 動作 / 身体化認知 / 身体教育 / 感情制御 / 注意制御
Outline of Annual Research Achievements

これまでは,小学生,中学生,高校生,大学生を対象に,姿勢教育について主に定量的な実証研究を行ってきた。2023年度は,姿勢教育の射程を学校教育だけに留めず,生涯教育の観点から幅広い年代にまで拡げて定性的なデータも集める調査研究を行うとともに,姿勢教育の背景にある身体性を重視する認識論についての理論的研究を行った。
調査は,2023年5月28日と11月12日の10時から16時半まで,大阪府の千里中央公園の1000RE SCENESのLABOにて「イスの体験会」の一環として行われた。参加者のほとんどは,来園時に近くに立ち寄り,調査者により声をかけられ,協力に同意した者であった。子連れでの参加もあり,未就学児から70歳代の幅広い年齢層までが含まれた。背筋を伸ばしやすくサポートする座面と背もたれのクッションを装着した「立身イス」を座ってもらい,所定の調査票に回答を求め,インタビュアーが聴き取りを行う形式を取った。
2日間を通して,45名中44名(98%)が普段のイスと比べて座り心地に違いを感じ,そのうち40名(89%)が「わりと感じる」から「非常に感じる」と回答した。また,45名中42名(93%)が快適と感じ,そのうち36名(80%)が「わりと快適」から「非常に快適」と評価した。インタビューでは,臀部や腰部が支えられて姿勢が安定するといった声が多く,腰痛が軽減する,イスの違いが実感できておもしろいといった回答も見られた。子どもの姿勢の悪さを気にしたり,授業等で姿勢が安定しやすいイスを探したりしているといった語りも得られた。総じて,このイスは「心地よい違和感」を生じさせる特徴をもっており,子どもから高齢者までのほとんどの人にポジティブに評価され,生涯教育の視点をもった姿勢教育の可能性が示唆された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

当初の研究計画書に沿って,イスによって実現される姿勢が報酬分配や苦痛共感に及ぼす影響を調べるために予備的なデータを収集したところ,当初,想定していた向社会性への影響はきわめて限定的である可能性が示唆されたため,研究計画を修正する期間とした。

Strategy for Future Research Activity

向社会性の指標については,少人数を対象とした姿勢介入による実験研究では検出力が不十分と推測されたため,サンプルサイズを大きくしたうえで,普段の特性的な姿勢(蓄積姿勢)と向社会性との関係を捉える調査を実施し,本研究の方向性そのものの妥当性を検証する。また状態的な姿勢の即時的な効果を調べる実験では,これまでよりも長時間の座位時間を設定した介入研究を行い,姿勢教育により変化しうる指標を改めて検証し直す。

Report

(6 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2024 2023 2021 2020 2019 2018

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (5 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 「リアル」とはリアルに何なのか? 人間性および構成主義心理学の見地から2024

    • Author(s)
      菅村玄二
    • Journal Title

      人間性心理学研究

      Volume: 41 Pages: 107-115

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 構成主義セラピーから見たマインドフルネス2021

    • Author(s)
      菅村玄二
    • Journal Title

      心理学評論

      Volume: 64 Pages: 536-550

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 座面の傾斜が着席者の気分と注意および重心変化に与える影響2023

    • Author(s)
      菅村玄二・福市彩乃・崎田佑実
    • Organizer
      日本心理学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] マインドフルネスからハートフルネス,そしてボディフルネスへ:東西の心身観の弁証法2023

    • Author(s)
      菅村玄二
    • Organizer
      日本マインドフルネス学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 姿勢教育に適した学習イスおよびクッションの開発とその感性的評価2020

    • Author(s)
      菅村玄二・福市彩乃
    • Organizer
      日本心理学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 立腰イスが講義視聴時の重心動揺に及ぼす影響2019

    • Author(s)
      菅村玄二・山本佑実・福市彩乃・村上祐介・加戸陽子
    • Organizer
      日本心理学会第83回大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] マインドフルな「立腰」教育は授業行動にどのような影響を与えるか? 小中学生の授業時の姿勢変化のコード化と中学生を対象とした予備的分析2018

    • Author(s)
      菅村玄二 村上祐介 本元小百合 上野雄己 稲垣和希 山本佑実 雨宮 怜 鈴木 平 春木 豊
    • Organizer
      日本マインドフルネス学会第5回大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Book] 概念メタファー理論についての実験研究 In 篠原和子・宇野良子(編)実験認知言語学の深化2021

    • Author(s)
      鍋島弘治朗・菅村玄二
    • Total Pages
      280
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      482341005X
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi