• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

レジリエンス醸成を目指した高等教育課程へのポジティブ教育の導入と縦断的効果検証

Research Project

Project/Area Number 18K03120
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10030:Clinical psychology-related
Research InstitutionKanazawa Institute of Technology

Principal Investigator

松本 かおり  金沢工業大学, 基礎教育部, 准教授 (20447808)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2022)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2019: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
KeywordsPositive Education / resilience / wellbeing / signature strength / 高等教育機関 / 初年次教育 / 縦断的効果検証 / Positive Psychology / well-being / 予防教育 / Higher education / character strengths / VIA / PERMA / longitudinal study / tertiary education
Outline of Annual Research Achievements

本邦では、「精神的に脆い」と言われる若者たちが、「予測出来ない厳しい世の中」を生き延びていけるよう教育しておく必要性に駆られている。そのため、義務教育では手つかずの、resilienceの向上を意図したPositive Education(以下、PosiEd)のエッセンスを取り入れた初年次教育を実施し、wellbeingの在り様を測定するPERMA、Brief Resilience Scale(BRS)、Strength Use Scale(SUS)を用い、PosiEd効果を縦断的に検討する。
2016年度入学生を対象としたpre-post検証では、僅か1年間においてもPERMAにおけるPositive Emotion、Relationships、Meaningの度合いが高まることが示唆された。一方、何かに従事し熱意をもって取り組むEngagementや、某かやり遂げるAchievementの値が有意に上昇するには1年間では足りず、更に時間が必要かと考えられた。
2017年度入学生の3クラス(1クラスのみ実験群)を対象とした比較検証からは、前年度とは様相が異なる結果が得られた。2017年度入学生は、学科問わず3クラス共に「心身の健康度合い」が有意に低下し、学生たちが徐々に疲弊していく様子が伺えた。
一方、2018年度入学生においては、入学時と年度末におけるPERMAのpre-post検証において有意差はみられていない。しかしながら学生の能動性を客観的に評価すると、学生の能動性はPERMAのPositive Emotions、Meaning、Accomplishmentと相関していた。しかし成績とPERMAの結果に相関関係は見られなかった。
2019年度からは長引くCOVID-19の蔓延に加え、入退院の繰り返しに依る影響が甚大にて、データ分析に時間が割けないままである。

Report

(5 results)
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report
  • Research Products

    (15 results)

All 2022 2021 2020 2019 2018 Other

All Journal Article (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 1 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 1 results) Book (3 results) Remarks (3 results)

  • [Journal Article] Dialogue on Positive Psychology2022

    • Author(s)
      Kaori Matsumoto,Hitoshi Kasai
    • Journal Title

      Bulletin of Psychological Service Center, Shizuoka University

      Volume: 21 Pages: 17-28

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] プレゼンテーション不安・技能向上プログラムの効果2020

    • Author(s)
      松本 圭、他
    • Journal Title

      KIT Progress-工学教育研究-

      Volume: 28 Pages: 116-116

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「市民カウンセラー講座」の参加者にウェルビーングの増進をもたらす要因の検討2020

    • Author(s)
      伏島あゆみ、他
    • Journal Title

      KIT Progress-工学教育研究-

      Volume: 28 Pages: 39-39

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] The Japanese Workplace PERMA-Profiler: A validation study among Japanese workers2018

    • Author(s)
      Kazuhiro Watanabe, Norito Kawakami, Toru Shiotani, Hidehiko Adachi, Kei Matsumoto, Kotaro Imamura, Fumino Yamagami, Kaori Matsumoto, Tomoko Muraoka, Tomomitsu Kagami, Akihito Shimazu, Margaret L. Kern
    • Journal Title

      Journal of Occupational Health

      Volume: 60 Issue: 5 Pages: 383-393

    • DOI

      10.1539/joh.2018-0050-OA

    • NAID

      130007490557

    • ISSN
      1341-9145, 1348-9585
    • Year and Date
      2018-09-20
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] Educational trial with the essence of Positive Psychology2021

    • Author(s)
      Kaori Matsumoto
    • Organizer
      ICP2020+
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Positive Educationのエッセンスを取り入れた初年次教育の試み--大学生のwell-being促進を意図した予防教育の実践報告2019

    • Author(s)
      松本かおり
    • Organizer
      日本心理臨床学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] ポジティブ心理学を取り入れた初年次教育を考える2018

    • Author(s)
      長山 恵子、松本 かおり
    • Organizer
      初年次教育学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] The Japanese version of the Workplace PERMA-Profiler: a validation study of the measure for well-being at work2018

    • Author(s)
      Kazuhiro Watanabe, Norito Kawakami, Toru Shiotani, Hidehiko Adachi, Kei Matsumoto, Kotaro Imamura, Fumino Yamagami, Kaori Matsumoto, Tomoko Muraoka, Tomomitsu Kagami, Akihito Shimazu, Margaret L. Kern
    • Organizer
      International Congress on Occupational Health
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 大学生のwell-being促進を意図した予防教育の実践報告♯2-2018

    • Author(s)
      松本 かおり
    • Organizer
      日本心理臨床学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Book] 子どもが楽しく元気になるための ADHD支援ガイドブック2022

    • Author(s)
      :デシリー シルヴァ(著)/ミシェル トーナー(著)
    • Total Pages
      184
    • Publisher
      金剛出版
    • ISBN
      9784772419253
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 発達障害支援に生かす 適応行動アセスメント2021

    • Author(s)
      セリーン・A・ソールニア & シェリル・クライマン
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      金子書房
    • ISBN
      9784760828494
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 【教科書】修学基礎2018

    • Author(s)
      松本かおり、松本 圭、塩谷 亨 ほか
    • Total Pages
      117
    • Publisher
      金沢工業大学
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Remarks] KIT 心理科学研究所

    • URL

      https://wwwr.kanazawa-it.ac.jp/wwwr/lab/lps/index.html

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Remarks] researchmap

    • URL

      https://researchmap.jp/read0156130/

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Remarks] 金沢工業大学 心理科学研究所

    • URL

      https://wwwr.kanazawa-it.ac.jp/wwwr/lab/lps/activity/activity_practice.html

    • Related Report
      2018 Research-status Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi