社会的養護の環境にある子どもに対する心理的発達支援モデルの新展開
Project/Area Number |
18K03147
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 10030:Clinical psychology-related
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Research Institution | Nagoya City University |
Principal Investigator |
坪井 裕子 名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 教授 (40421268)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鋤柄 増根 公立小松大学, 保健医療学部, 教授 (80148155)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2019: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
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Keywords | 児童福祉施設 / 社会的養育 / 心理教育 / 切れ目のない発達支援 / 学習支援 / 社会的養護 / 心理発達支援 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,社会的養護の環境にある子どもたちの心理的な危機状態からの回復と,健全な発達支援に焦点をあて,施設における対応や支援の工夫を検討するものである。最終的には児童福祉施設における包括的な支援モデルの構築を目的としている。2022(令和4)年度に行った研究の成果は以下の通りである。 1.児童福祉施設入所児への切れ目のない「発達支援」アプローチの開発:(1)心理教育プログラムの開発・実施:複数の児童養護施設の協力を得て,子どもへの心理教育プログラムを継続的に実施しているが,2022年度も、Covid-19の影響で、心理教育プログラムの実施が中止になった時期があった。そのため予定していた心理教育プログラムの継続的な実施及びデータ収集が遅れ気味となっている。それでも,継続的に,心理教育を実施してきた施設でのデータをまとめて学会発表等を行った。(2)施設児の特徴に関する研究:施設入所児の特徴に関する研究として質問紙調査および半構造化面接を随時実施してきたが、2022年度もCovid-19の影響で,データを取ることができなかった。いったんデータの収集を打ち切り,データを分析してまとめる作業に入っている。 2.切れ目のない包括的親子支援に関する研究:施設における自立支援の中でも特に「生い立ちの整理」の現状について,半構造化面接を行ったデータをまとめて学会発表を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
Covid-19の影響で、2022年度も心理教育プログラムの実施が中止された時期があった。それにより当初計画していた心理教育プログラムの継続的な実施及びデータ収集がやや遅れ気味となった。今後はこれまでのまとめの時期に入っている。施設入所児に対する質問紙調査および半構造化面接のデータ分析を進んでおり、論文化の作業に入る予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度が最終年度に当たるため,研究成果のまとめを行う。 1.心理教育的アプローチに関する研究(1)心理教育プログラムについて:小中学生のプログラム開発についてはすでに論文化しており,学術誌に投稿していく予定である。継続的な実施から見えてきたものについては,すでに学術誌に投稿している。(2)職員の意識に関する研究について:これまで得られたデータから論文化を進める。 2.施設入所児の特徴に関する調査と支援に関する研究 (1)児童養護施設入所児の特徴に関する調査研究:学校生活スキルに関するデータおよび葛藤解決場面に関するデータは分析が終了したが、論文化が遅れているため,今年度は論文化する予定である。(2)施設入所児の支援に関する調査として、自立支援に関する基礎調査及び職員のインタビューのまとめを行い論文化していく予定である。
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Report
(5 results)
Research Products
(19 results)