• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

成人看護学領域における主体的学修態度向上を目指した教育プログラムと評価尺度の開発

Research Project

Project/Area Number 18K10247
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
Research InstitutionAshikaga University

Principal Investigator

佐藤 栄子  足利大学, 看護学部, 教授 (20279839)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 青山 みどり  足利大学, 看護学部, 教授 (60258887)
今泉 郷子  東海大学, 医学部, 教授 (10259161)
山門 實  足利大学, 看護学部, 教授 (80538281)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2022: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2021: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2020: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2019: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2018: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Keywordsアクティブラーニング / 主体的学修態度 / 成人看護学 / 教育評価 / 主体的学修 / 看護基礎教育 / 教育評価指標 / 教育プログラム / 評価尺度
Outline of Annual Research Achievements

これまでの検討結果を踏まえて、今年度は成人看護学領域の授業に主体的に学ぶ力を育成するための自己調整学習の概念を取り入れたアクティブラーニング型の教育プログラムの介入研究を開始した。
大学生の主体的な学修態度の形成に関連する、学修への取り組み方である学習方略として注目されているのが、自ら学ぶ力である自己調整学習の概念である。自己調整学習での重要な3要素は、自己調整学習方略、自己効力感、目標への関与であり、そのうちの自己調整学習方略に着目し、主体的学修態度と共に教育プログラムの評価指標として設定した。これらの測定には、既存の畑野らの開発した尺度をそれぞれ用いることにした。
介入群のアクティブラーニング型の教育プログラムでは、自己調整学習のプロセスとして、予見、遂行コントロール、自己省察の3段階で構成される循環的なプロセスが考えられているため、これら3段階で構成されるプロセスの循環を促すように授業を構成することにした。さらにディスカッションを導く技法として、複数のアクティブラーニングの手法も活用する介入内容とした。
コントロール群の調査として、令和5年度はA大学看護学部2年生を対象とし、成人看護学領域科目でこれまでと同様の通常の講義、演習を行った。自記式質問紙調査を授業前後の2時点で、主体的学修態度、自己調整学習方略、自分の学習要略、講義の有用性や満足度、学修目標の到達度などに関して行い、データ収集した。令和6年度の介入群データを収集後、本格的な分析を行う予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

これまでは新型コロナウイルス感染の影響が大きく、対面での教育研究介入がしづらい状況が続き、研究計画が大きく遅れたが、今年度は介入研究を開始し、コントロール群のデータ収集まで完了したため。

Strategy for Future Research Activity

令和6年度は介入群への教育介入、データ収集を行い、データ分析を進め、教育プログラム評価を行っていく予定である。

Report

(6 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2022 2021 2020 2018

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (6 results)

  • [Journal Article] 看護基礎教育におけるアクティブラーニングの現状と学修評価2022

    • Author(s)
      佐藤栄子,青山みどり,今泉郷子
    • Journal Title

      看護学研究紀要

      Volume: 10 Pages: 1-15

    • Related Report
      2022 Research-status Report 2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 看護基礎教育における血糖自己測定演習と教育効果 ‐効果的な演習プログラムの構築に向けて‐2021

    • Author(s)
      佐藤栄子, 青山みどり, 茂木英美子, 今泉郷子
    • Journal Title

      看護学研究紀要

      Volume: 9(1) Pages: 1-11

    • NAID

      120007035507

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 慢性疾患と共に生きる患者への支援に関する教育方法の現状と課題2021

    • Author(s)
      今泉郷子,手島芳江,武田清香,佐藤栄子
    • Organizer
      第15回日本慢性看護学会学術集会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 慢性看護におけるコミュニケーションに関する概念分析2021

    • Author(s)
      今泉郷子,佐藤栄子,手島芳江,吉野純子,森祥子,矢口菜穂,武田清香
    • Organizer
      第41回日本看護科学学会学術集会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 血糖自己測定演習とその効果に関する文献検討2020

    • Author(s)
      佐藤栄子, 茂木英美, 子青山みどり, 今泉郷子
    • Organizer
      日本慢性看護学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 終末期看護教育の現状と課題 ‐文献レビュー‐2020

    • Author(s)
      今泉郷子, 倉橋悠子, 佐藤栄子, 青山みどり
    • Organizer
      日本看護学教育学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 看護基礎教育におけるアクティブラーニング型授業の教育効果に関する文献検討2018

    • Author(s)
      佐藤栄子, 青山みどり, 今泉郷子.
    • Organizer
      第28回日本看護学教育学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 急性期看護・救急看護における講義演習内容の検討 教育の取り組み文献の結果から2018

    • Author(s)
      青山みどり, 佐藤栄子.
    • Organizer
      第28回日本看護学教育学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi