Project/Area Number |
18K10495
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58070:Lifelong developmental nursing-related
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Research Institution | St. Mary's College |
Principal Investigator |
桃井 雅子 聖マリア学院大学, 看護学部, 教授 (90307124)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
本城 由美 (佐居由美) 聖路加国際大学, 大学院看護学研究科, 教授 (10297070)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2020: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2019: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2018: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
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Keywords | 若年女性 / 妊孕性 / 意思決定支援 / 看護基礎教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
医科学の進歩に伴い社会の看護教育に対する要請は刻々と変化し、看護基礎教育においても適宜カリキュラムを改訂することが求められる。本研究では近年の生殖医療の進歩とそこで生じる当事者の新たなニーズを踏まえ、若年女性の妊孕性に関する意思決定を支援できる看護者育成を目指して、看護基礎教育プログラムの開発に取り組むことを目的とした。 本研究は3段階から成り、第1段階(平成30年度前期~31年度前期)では「教育プログラム(初版)」を作成し、その内容は意思決定支援を行う上で看護者に必要とされる基礎的な『知識』『実践』『姿勢・態度』の3側面で構成した。授業方法はアクティブ・ラーニングにより学修者主体の取り組みと知識の定着を計った。また「教育プログラムの評価指標」は定性的指標としてプログラム受講者(研究対象者)に対し受講後にインタビューを実施し、先述の3つの側面からデータを収集・分析した。 研究の第2段階(令和2~3年度)においては「教育プログラム初版」を研究対象者5名に対して実施した結果、受講中の対象者の様子からは意欲的に取り組む姿勢・態度が伺われ、受講後のインタビューでは当テーマに関する理解の深まりと、更に学修し理解を深めたいという意欲を示す言葉が聴取された。令和4年度は令和2~3年度のインタビューデータの分析を進めた。加えて、昨今、国内で女性の妊孕性に関する倫理的・法的・社会的課題(ELSI)として経口妊娠中絶薬の承認に関する議論がなされていることから、看護学生に当課題への「知識」「姿勢・態度」の実態調査を行い、その結果を踏まえて教育プログラムを改訂することで、刻々と変化する女性の妊孕性に関するELSIに対応した教育プログラム作成を図った。 令和5年度は先述した研究の成果を学術集会で公表し、学会参加者と意見交換することで今後の教育プログラムの改善に有用かつ重要な示唆を得ることができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
令和5年度は、感染症拡大によって一時中断していた対面でのインタビューデータの収集を完了し、続けてその分析と公表に至ることができた。更にここ数年、メディアを通して社会的議論がなされている、女性の妊孕性に関する倫理的・法的・社会的課題(ELSI)の一つを取り挙げて、看護学生を対象に実態調査を行い、その結果も公表することができた。以上の2つの研究を学会で公表することで、学会参加者である看護教員や看護実践者との交流や意見交換が可能となり、そこで得た重要な示唆を、今後の教育プログラムの改善に繋げたいと考える。
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Strategy for Future Research Activity |
今後、本研究を推進するための方策として、これまでの研究成果をまとめ公表することで関連する学問領域の専門家より意見を徴し、本研究で開発した教育プログラムの効果検証と内容の見直し、またプログラム内容の更なる改善・洗練、発展を推進したいと考える。加えて、今回は学士課程の教育プログラム開発に取り組んだが、生命倫理に関する看護教育は、看護専門職が生涯に渡り学ぶべき事項であることから、今後は学士課程修了後の継続教育プログラムの開発に取り組みたいと考える。
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