• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

高校教育における低学力生徒への学習保障カリキュラムの開発研究

Research Project

Project/Area Number 18K13051
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

本所 恵  金沢大学, 学校教育系, 准教授 (80632835)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords高校教育 / イントロダクション・プログラム / 個別化 / 学習支援 / スウェーデン / 教育の質向上 / 学習権保障 / カリキュラム / カリキュラム個別化 / 後期中等教育 / 低学力
Outline of Annual Research Achievements

今年度は、イントロダクション・プログラムのひとつとして、欧州ネットワークをもつセカンド・チャンス・スクールとしても展開しているノルショッピン市の事例に焦点をしぼって、調査や資料収集を行うことができた。
ノルショッピン市では、生徒の多様なニーズに応じた多様なイントロダクション・プログラムを設置しており、その多くは複数のプログラムをもつ大規模な高校の一部門として設置されていた。一方、セカンド・チャンス・スクールは、職業イントロダクションと個別イントロダクション、および成人教育の3クラスを設置する小さな学校で、現在は独立した学校として運営されている。ただし、他のイントロダクション・プログラムや、自治体の活動提供義務(KAA)との連携がはかられていた。また、設置当初は大きな高校の一部門であり、必要に応じて形態を変化させてきたことがわかった。教育については、中学校・高校の教科学習ではなく、学校独自に開発した「生活の知識」という科目を通して、毎日学校に通う生活リズムや、社会性や将来計画などを育むことが重視されていた。欧州ネットワークを活かして、国外のセカンド・チャンス・スクールとの交流なども行われていた。
他のイントロダクション・プログラムにおいても、生徒への学習の動機づけを非常に重視して多くの活動を実施している学校があった。また、生徒が卒業後に就職できるように、特定の職業能力を育むことに主眼を置いた教育課程を組んだり、インターンシップを重視したりする学校があった。手厚い教育を支えるスタッフの専門性や協働を具体的な事例から見てとることができた。
こうした取り組みは、学校教育や職業訓練からの離脱(早期離学)を防いだり、一度離脱した人の学びを補償する機会としても機能しており、失業や社会的排除を予防するという点で、社会的・個人的なウェルビーイングの視点から重要なものと考えられた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

学力保障の取り組みを、具体的な基礎自治体単位で把握することができ、社会的なウェルビーイングの視点から考察した。

Strategy for Future Research Activity

これまでの調査を総括して、イントロダクション・プログラムの発展についてまとめる。

Report

(6 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report
  • Research Products

    (13 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 2 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] スウェーデンにおける近年の早期離学対策プロジェクト2024

    • Author(s)
      本所恵
    • Journal Title

      金沢大学人間社会研究域学校教育系紀要

      Volume: 16 Pages: 175-183

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] ウェルビーイングのための社会参加を支える教育―スウェーデンにおける若者の離学予防に着目して2023

    • Author(s)
      本所恵
    • Journal Title

      教育目標・評価学会紀要

      Volume: 33 Pages: 41-46

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Individual Optimization in Sweden's High-school Introduction Programs2022

    • Author(s)
      本所 恵、Honjo Megumi
    • Journal Title

      金沢大学人間社会研究域学校教育系紀要

      Volume: 14 Issue: 14 Pages: 21-34

    • DOI

      10.24517/00065760

    • URL

      https://kanazawa-u.repo.nii.ac.jp/records/59501

    • Year and Date
      2022-03-17
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 中退防止のためのヘルスケアと個別化カリキュラム2019

    • Author(s)
      本所恵
    • Journal Title

      高校生活指導

      Volume: 207 Pages: 112-113

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] スウェーデンにおける近年の早期離学対策プロジェクト2023

    • Author(s)
      本所恵
    • Organizer
      日本比較教育学会第59回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 福祉・社会政策と教育の視点から―スウェーデンにおける若者の就業に着目して(Well-Beingの視点から教育目標を問い直す)2022

    • Author(s)
      本所恵
    • Organizer
      教育目標・評価学会 第33回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] スウェーデンの高校における早期離学予防――イントロダクション・プログラムに焦点を当てて2021

    • Author(s)
      本所恵
    • Organizer
      日本比較教育学会 第57回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] スウェーデンの高校イントロダクション・プログラムの成果と課題―教育目標と評価のあり方に注目して2020

    • Author(s)
      本所恵
    • Organizer
      教育目標・評価学会 第31回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] Comparative Study on Physics Curriculum of Sweden and Japan2019

    • Author(s)
      Megumi Honjo, Eva Hartell
    • Organizer
      ResearchED Haninge
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 北欧の教育再発見2023

    • Author(s)
      中田 麗子、佐藤 裕紀、本所 恵、林 寛平、北欧教育研究会
    • Total Pages
      272
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750355634
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 変動する総合・探究学習2023

    • Author(s)
      伊藤実歩子編著
    • Total Pages
      234
    • Publisher
      大修館書店
    • ISBN
      9784469222784
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 〈つながる・はたらく・おさめる〉の教育学2021

    • Author(s)
      教育目標・評価学会
    • Total Pages
      280
    • Publisher
      日本標準
    • ISBN
      9784820807117
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 北欧の教育最前線2021

    • Author(s)
      北欧教育研究会
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750351483
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi