• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Collaborative Japanese-French research on the origins and possibilities of active learning in the field of kindergarten and primary schools education.

Research Project

Project/Area Number 18K13072
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionTsuru University

Principal Investigator

KAWARABAYASHI Akiko  都留文科大学, 教養学部, 准教授 (10780249)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2024-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywordsフレネ教育 / 生活綴方 / アクティブ・ラーニング / 子ども主体 / 自己表現 / 協働的な学び / フランス / 幼児教育 / アクティブラーニング / 興味関心から出発する学び / 協働的学び / 興味・関心から出発する学び / 学習者主体 / 批判的思考 / 日仏共同研究 / フレネ / 幼児教育・初等教育
Outline of Final Research Achievements

This research has shown through two educational practices in France and Japan (spelling and frenetics) how effectively using children's free self-expression as a basis for educational activities from an early age can be used to solve contemporary educational problems. The daily activity of sharing children's self-expression with the whole class deepens the experience of cooperative and social constructivist action, and is the axis for the development of children's diverse and broad values. The daily repetition of this intersubjective agreement, in which each child's own values (one child's subjectivity) are passed into the multiple subjectivities of others, was found to have a significant impact on the simultaneous development of inquiry-based learning, for which there is never just one answer.

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

既に日本では、生活綴方及びフレネ教育に関する研究は多数存在しているが、これら二つの教育方法を関連付け、その実践と思想について詳細に論じた研究は皆無に近い。しかし本研究では、代表者の長年に渡るフランスでの留学・研究経験を生かし、日仏研究者による共同研究というこれまでにない形で、これらの教育実践について分析した。この二つの教育が戦前より訴えてきた、子どもの自己表現を尊重し中心に据える教育の重要性とその先駆性について、それぞれの国の教育制度や背景を絡め比較研究を行えたことは、まさにアクティブ・ラーニングの源流を明らかにし、両国の教育のさらなる発展に寄与する研究を実現することができたと言える。

Report

(7 results)
  • 2023 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report
  • Research Products

    (43 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 Other

All Int'l Joint Research (6 results) Journal Article (15 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 4 results) Presentation (13 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 5 results) Book (1 results) Remarks (6 results) Funded Workshop (2 results)

  • [Int'l Joint Research] 国立ロレーヌ大学教育学部 LISEC研究所/国立東洋言語文化研究所内アジ ア教育社会研究グループ (IFRAE)(フランス)

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Int'l Joint Research] 国立ロレーヌ大学教育学部 LISEC研究所/国立東洋言語文化研究所内アジア教育社会研究グループ(IFRAE)(フランス)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] 国立ロレーヌ大学教育学部 LISEC研究所/国立東洋言語文化研究所内アジア教育社会研究グループ(IFRAE)(フランス)

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] 国立ロレーヌ大学教育学部LISEC研究所/国立東洋言語文化研究所内アジア教育社会研究グループ (IFRAE)(フランス)

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] フランスロレーヌ大学LISEC研究所(フランス)

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] 国立ロレーヌ大学教育学部LISEC研究所/国立トゥールーズ大学外国語学部日本語学科(フランス)

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Journal Article] “表現者として自分の声を持つ”ことの重要性―猶原先生の発表からー2024

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Journal Title

      『フレネ教育研究会会報』

      Volume: No.119 Pages: 136-136

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] enjoy!生活教育 学活編 小学5,6年生「学習内容を子どもが決定できる権利を尊重して - 音楽会での演奏曲を子どもたちで提案し選択する」2024

    • Author(s)
      瓦林亜希子、岡村保子
    • Journal Title

      雑誌『生活教育』星林社

      Volume: 2024年2,3月号 Pages: 38-45

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] <書評>子どもが自ら生きたい人生を選び実現できる学校とは?(門脇厚司『大正自由教育が育てた力』岩波書店)」2024

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Journal Title

      雑誌『教育』旬報社

      Volume: 2024年4月号 Pages: 104-106

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] POUR UNE ECRITURE DE LA VIE : LA METHODE SEIKATSU-TSUZURUKATA AU JAPON ( 「生活の表現のためにー日本における生活綴方の実践と方法」)2024

    • Author(s)
      KAWARABAYASHI Akiko(瓦林亜希子)
    • Journal Title

      RECHERCHES EN EDUCATION, EDITION NANTES UNIVERSITE (雑誌『教育研究』ナント大学出版)

      Volume: No.56

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 子どもの自由な自己表現を尊重する生活綴方の歴史2023

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Journal Title

      都留文科大学教職センター紀要

      Volume: 第8集 Pages: 104-109

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 特別講演「フランス・ヴァンスのフレネ学校の教育理念と現在の実践」日本語原稿2022

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Journal Title

      フレネ教育研究会会報

      Volume: 第118号 Pages: 25-31

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 1940年代前後のフランスとフレネ教育運動2022

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Journal Title

      幼児教育史学会監修/小玉亮子・一見真理子編集『幼児教育史研究の新地平』萌文書林

      Volume: 下巻 ー幼児教育の現代史ー

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 『スクールライフ:パリの空の下で (La vie scolaire, 2019年) 』2021

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Journal Title

      フランス教育学会紀要

      Volume: 第33号 Pages: 147-148

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 記念講演「映像を添えて振り返る私たちの歩み」を聴いて2021

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Journal Title

      フレネ教育研究会通信10

      Volume: 第60回夏の集会号 Pages: 2-3

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 子どもの声に耳を傾け、待つことの大切さー「できない」の裏にある「やりたい」を見抜き支援する2021

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Journal Title

      生活教育

      Volume: No.860 Pages: 60-60

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] LA VALEUR DE BIENVEILLANCE EN EDUCATION. UNE COOPERATION FRANCE-JAPON EN "PEDAGOGIE FREINET" 2(教育における「子どもをありのままに受け入れる」ことの意義ーフレネ教育における日仏間の協働的実践2)2019

    • Author(s)
      Henri-Luois GO, Akiko KAWARABAYASHI
    • Journal Title

      LES VALEURS EN EDUCATION TRANSMISSION, CONSERVATION, NOVATION [LABORATOIRE LISEC -UNIVERSITE DE LORRAINE](仏ロレーヌ大学LISEC研究所紀要ー”教育における価値体系:発信と受信、そして革新”)

      Volume: 2019-2020 Pages: 256-274

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「日仏の高等学校における教育課程改革」2019

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Journal Title

      『フランス教育学会紀要』

      Volume: 第31号 Pages: 67-74

    • NAID

      40022473700

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 実践報告「なぜ森のない浦安市で森のようちえんを始めたのか」「ヨーロッパ視察から学んだ実践ー箕面こどもの森学園の変容」について2019

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Journal Title

      フレネ教育研究会通信

      Volume: 第6号(第59回夏の全国集会号) Pages: 4-4

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] La valeur de bienveillance en éducation. Une coopération France-Japon en "Pédagogie Freinet" (教育における「子どもをありのままに受け入れる」ことの意義ーフレネ教育における日仏間の協働的実践)2019

    • Author(s)
      Henri Louis GO, Akiko KAWARABAYASHI(アンリ=ルイ・ゴ、瓦林亜希子)
    • Journal Title

      Les valeurs en éducation Transmission, conservation, novation [Laboratoire LISEC -Université de Lorraine](仏ロレーヌ大学LISEC研究所紀要ー”教育における価値体系:発信と受信、革新”)

      Volume: 2018-2019 Pages: 143-154

    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 「イエナプランとフレネ教育」記録・感想2018

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Journal Title

      フレネ教育研究会通信5(第58回夏の全国集会号)

      Volume: 5 Pages: 5-6

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 「日本における子ども中心主義から生まれた教育方法とカリキュラムの理念に関する歴史的研究―作文教育を中心に―②戦前から戦後まで」2024

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Organizer
      フランス・トゥールーズ ジャン=ジョレス大学外国語学部日本言語・文化学科大学院修士課程1年生2年生の講義を計4回担当
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] CONFERENCE 「LA PERMANANCE DU COURANT PEDAGOGIQUE DE L' " ECRITURE DE LA VIE " DANS LES ECOLES JAPONAISES APRES-GUERRE」(講演:「戦後の教育改革と日本の学校における生活表現を大事にする教育実践の意義」)2024

    • Author(s)
      KAWARABAYASHI Akiko(瓦林 亜希子)
    • Organizer
      LES JEUDIS DU JAPON, CYCLE DE CONFERENCES ORGANISE PAR L'INSTITUT FRANCAIS DE RECHERCHE SUR L'ASIE DE L'EST ANTENNE DE TOULOUSE
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] LA PERMANENCE DU CURANT PEDAGOGIQUE DE "L'ECRITURE DE LA VIE" DANS L'HISTOIRE DE L'EDUCATION JAPONAISE D'APRES-GUERRE(戦後日本の教育における生活綴方教育運動の継承)2023

    • Author(s)
      Akiko KAWARABAYASHI(瓦林亜希子)
    • Organizer
      フランス・トゥールーズ大学外国文学・言語・文化学部日本語学科修士課程ゼミナールにて招聘教員として発表(全2回)於 : UNIVERSITE DE TOULOUSE(仏トゥールーズ大学)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] L’HISTOIRE DE LA METHODE SEIKATSU-TSUZURIKATA(L'ECRITURE DE LA VIE) QUI RESPECTE L'EXPRESSION LIBRE DE SOI DES ENFANTS (子どもの自由な自己表現を尊重する生活綴方の歴史)2022

    • Author(s)
      Akiko KAWARABAYASHI(瓦林亜希子)
    • Organizer
      LES RDV DE L'INSPE(フランス国立教師教育高等研究所主催国際シンポジウム)「学校での生きづらさー問われるべき現実」於 : UNIVERSITE DE LORRAINE(仏ロレーヌ大学)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] ヨーロッパにおけるフレネ教育の特異性 - 自然観、カリキュラム、教育運動の観点から -2022

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Organizer
      フレネ教育研究会主催 入門講座・応用編
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 特別講演「フランス・ヴァンスのフレネ学校の教育理念と現在の実践」2022

    • Author(s)
      発表:オレリア・ルヴェ(仏ヴァンス・フレネ学校校長)、企画・翻訳・通訳:瓦林亜希子
    • Organizer
      日本フレネ教育研究会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 「ヨーロッパにおけるフレネ教育の特異性 ー自然観、カリキュラム、教育運動の観点からー」2021

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Organizer
      日本フレネ教育研究会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] ヨーロッパにおけるフレネ教育の特異性 ~自然観、カリキュラム、教育運動の観点から2020

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Organizer
      日本フレネ教育研究会 主催 フレネ教育入門講座 第3回発展編 I
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] フランス・オランダのフレネ教育の現状2019

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Organizer
      日本フレネ教育研究会2019年夏の全国集会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] オランダの幼稚園・小学校におけるフレネ教育~学校建築的観点から2019

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Organizer
      日本生活教育連盟第71回夏季全国研究集会名古屋大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] Histoire de l'éducation au Japon et de la méthode Seikatsu-tsuzurikata[Expression de la vie] (日本における教育と生活綴方の歴史)2019

    • Author(s)
      Akiko KAWARABAYASHI(瓦林亜希子)
    • Organizer
      フランス・ロレーヌ大学アンリ=ルイ・ゴ准教授ゼミナール「世界の教育史」(フランス・ロレーヌ大学[フランス・ナンシー市])
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] フランスの中等教育学校におけるフレネ教育の現状2018

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Organizer
      フレネ教育研究会・世田谷サークル(於:下北沢区民集会所[東京都世田谷区])
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] フレネ教育研究会各地域サークルによる実践報告への助言2018

    • Author(s)
      瓦林亜希子
    • Organizer
      フレネ教育研究会第58回夏の全国集会(於:箕面こどもの森学園[大阪府箕面市])
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Book] 幼児教育史学会監修/小玉亮子・一見真理子編集『幼児教育史研究の新地平』下巻 ー幼児教育の現代史ー(pp.127-131, 瓦林亜希子「1940年代前後のフランスとフレネ教育運動」)2022

    • Author(s)
      小玉亮子、浅野俊和、太田素子、田中友佳子、高田文子、松島のり子、瓦林亜希子、織田望美、首藤美香子、福元真由美、浅井幸子、塩崎美穂、阿部真美子、田中謙、浜田真一、添田久美子、椨瑞希子、小田倉泉、水野恵子、村知稔三、北野幸子、近藤幹生、一見真理子
    • Total Pages
      389
    • Publisher
      萌文書林
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Remarks] 国立ロレーヌ大学教育学部LISEC研究所共同研究者紹介HP

    • URL

      http://www.lisec-recherche.eu/membre/kawarabayashi-akiko

    • Related Report
      2023 Annual Research Report 2022 Research-status Report 2021 Research-status Report 2020 Research-status Report
  • [Remarks] 国立東洋言語文化研究所(INALCO)内アジア教育社会研究グループ(IFRAE)紹介HP

    • URL

      https://eesao.hypotheses.org/

    • Related Report
      2023 Annual Research Report 2022 Research-status Report 2021 Research-status Report
  • [Remarks] 国立東洋言語文化研究所内アジア教育社会研究グループ (IFRAE)紹介HP

    • URL

      https://eesao.hypotheses.org/

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Remarks] LISEC研究所学外共同研究者紹介ページ

    • URL

      http://www.lisec-recherche.eu/membre/kawarabayashi-akiko

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Remarks] KAWARABAYASHI Akiko | LISEC

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Remarks] KAWARABAYASHI Akiko - LISEC | LISEC - Laboratoire

    • URL

      http://www.lisec-recherche.eu/sites/www.lisec-recherche.eu/files/users/documents/doc_enseignant/akiko_cv.doc

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Funded Workshop] 都留文科大学学校教育学科講演会「フランス公立小学校・中学校・高校でのフレネ教育実践 について」(講演者:Juliette GASSELIN, Adrien DOUX, Niclolas GO / 2024年1月26日都留文科大学6201教室)2024

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Funded Workshop] 仏フレネ学校校長オレリア・ルヴェ先生特別講演「フランス・ヴァンスのフレネ学校の教育理念と現在の実践」(日本フレネ教育研究会2022年春のオンライン全国集会と共同開催)2022

    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2025-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi