障害のある子どもに対する保護者等の付き添いの実態と差別
Project/Area Number |
18K13296
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 10020:Educational psychology-related
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Research Institution | Mie University |
Principal Investigator |
栗田 季佳 三重大学, 教育学部, 准教授 (90727942)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | 付き添い / 差別 / インクルーシブ教育 / 合理的配慮 / 社会構築主義 / 障害 / 構築主義 / ライフストーリー / 愛情規範 / 障害児 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は、小中学校における付き添い経験について保護者等のインタビューに基づく研究成果を論文化し、学会投稿を完了した。論文化にあたって研究会での議論やインタビュイーへの報告・意見交換を通して、より深い分析ができたと考えられる。 予定していた当事者へのインタビューであるが、関係機関に依頼をかけ、協力を得られる段となった。しかしインタビュー実施にはまだ至らず、来年度に予定をもちこし、あわせて研究期間も延長することとした。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
当事者へのインタビューが実施に至っていない。しかし当事者団体と連携することにより可能性の開拓を本年度実施した。
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Strategy for Future Research Activity |
関係機関から協力を得、インタビュー協力者の募集をしていただいてるところである。来年度はインタビューができる可能性に見通しが得られた。
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Report
(5 results)
Research Products
(12 results)