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Turbomachinery aeroelasticity modeling for future practical use of Large-Eddy Simulations

Research Project

Project/Area Number 18K13922
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 24010:Aerospace engineering-related
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

立石 敦  東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 特任助教 (80808535)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2019-03-31
Project Status Discontinued (Fiscal Year 2018)
Budget Amount *help
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2019: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywordsターボ機械 / LES / 翼列流れ / 航空エンジン / 空力弾性 / フラッター / ファン / タービン / 周波数領域解法
Outline of Annual Research Achievements

現在広く用いられているターボ機械の空力減衰・フラッター評価手法はReynolds-Averaged Navier Stokes (RANS) によるが,サージ線近傍で生じる失速フラッターに特徴的な大規模な剥離を伴う流れ場に対し,満足な解析精度を有さないという欠点がある.一方で剥離流の解析にはLarge Eddy Simulation (LES) が有望だが,翼振動現象の時間・空間スケールは一般に乱流に比べ非常に大きいため,LESを直接フラッター解析に用いることは解析規模上の困難がある.そこで,本研究ではLESによる高精度な剥離流解析結果を利用したフラッター解析を実現するため,乱流現象と翼振動現象の間の時間スケール差を克服する,マルチスケールシミュレーション手法を提案し,実証することを目指した.
本研究の初年度は,航空用エンジンファン翼列の亜音速作動条件における前縁剥離流れに適用し,今後のフラッター解析の基礎となるLESデータベースを構築することを目標とした.申請者の構築したLESコードと東京大学の大型計算機であるOakforest-PACSを用いて,流入マッハ数0.5,インシデンス4deg~10degの条件についてLESにより時間平均流れ場を取得した.得られた流れ場をRANSのものと比較した結果,前縁ごく近傍の圧力分布を除き,インシデンスの増大とともに剥離泡が伸長する様子や圧力分布は,LESとRANSでほぼ同様の分布が得られた.
また研究発表として,本研究で使用するLESコードの基礎的な検証や翼列流れへの応用を国内・国際学会で発表した.重合格子を用いる際,格子間内挿に高精度なRadial basis function を応用する新しいアイデアや,遷音速ファン・圧縮機静翼・タービンといった様々な翼列流れに本コードが適用できることを紹介した.

Report

(1 results)
  • 2018 Annual Research Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2019 2018 Other

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 2 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 重合格子を用いた翼列流れのLES2019

    • Author(s)
      立石敦,渡辺紀徳,姫野武洋
    • Journal Title

      日本流体力学会誌「ながれ」

      Volume: 38 (2)

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 遷音速失速領域における航空エンジンファン翼列の Large Eddy Simulation2018

    • Author(s)
      立石敦
    • Journal Title

      東京大学情報基盤センター・スーパーコンピューティングニュース

      Volume: Vol. 20, Special Issure 2 Pages: 27-34

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Presentation] 決定論的非定常性に起因する流束をモデル化した動静翼列接続手法の構築と評価2019

    • Author(s)
      立石敦,渡辺紀徳,姫野武洋
    • Organizer
      第59回航空原動機・宇宙推進講演会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] Unsteady Flow Simulation of Buoyancy-Driven Flows in High-Pressure Compressor Disk Cavities2018

    • Author(s)
      Atsushi Tateishi, Toshinori Watanabe, and Takehiro Himeno
    • Organizer
      ASME Turbo Expo 2018
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Upgrades of an Overset LES Code for Simulating Near-Stall Transonic Flow in Fan Cascades2018

    • Author(s)
      Atsushi Tateishi, Toshinori Watanabe, and Takehiro Himeno
    • Organizer
      Asian Congress on Gas Turbines 2018
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 重合格子を用いた翼列流れのLES2018

    • Author(s)
      立石敦,渡辺紀徳,姫野武洋
    • Organizer
      第32回数値流体力学シンポジウム
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 高負荷軸流圧縮機の段解析手法の評価2018

    • Author(s)
      立石敦,渡辺紀徳,姫野武洋,谷直樹,青塚瑞穂,加藤大
    • Organizer
      第46回日本ガスタービン学会定期講演会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] “設計利用に向けた産学連携による解析技術開発の最前線” パネル登壇2018

    • Author(s)
      立石敦
    • Organizer
      第46回日本ガスタービン学会定期講演会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Invited
  • [Remarks] Atsushi Tateishi's web site - Research

    • URL

      http://www.aeroeng-lab.t.u-tokyo.ac.jp/tateishi/research/

    • Related Report
      2018 Annual Research Report

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Published: 2018-04-23   Modified: 2019-12-27  

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