Project/Area Number |
18K13950
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 25010:Social systems engineering-related
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Research Institution | Gakushuin University (2019-2022) Japan Advanced Institute of Science and Technology (2018) |
Principal Investigator |
佐々木 康朗 学習院大学, 経済学部, 教授 (70743772)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | 意思決定 / 知識 / ゲーム理論 / 気づき / 気付き / 知識移転 / システム / 知識マネジメント |
Outline of Annual Research Achievements |
昨年度までに引き続き、主に知識移転・共有のミクロ的基礎に関する基礎的な理論モデルの構築に取り組んだ。ここでいうミクロ的基礎とは、他者への知識移転を、個々の意思決定主体による意思決定の結果と捉えた場合の相互作用メカニズムを指す。必然的に知識の提供者と受容者が関わるため、複数意思決定主体の相互作用を扱うゲーム理論が基礎となる。特に、本テーマと相性が良いと考えられる、気付きの非対称性を考慮したゲーム理論の枠組み(games with unawareness)に関して、下記の検討を行った。 1. 意思決定者が複数の意思決定基準を持つ多基準ゲームにおいて、意思決定基準に関する気づきの非対称性を導入したモデルを構築した。そのようなゲームの解概念として、既存のゲーム理論における合理化可能性の概念を拡張して定義し、その数理的性質について議論した。この成果に関しては、ゲーム理論等を扱う数理社会科学の論文誌Mathematical Social Sciencesに掲載された。 2. 戦略集合に関する気づきの非対称性を含むゲーム理論モデルにおいて、従来、定常状態としての均衡概念の議論が必ずしも十分になされていなかったが、これを克服するものとして、合理化可能自己確証均衡を定義し、認識的ゲーム理論の枠組みを応用してその認識論的特徴付けを行なった。 既存の解概念との関係性についても整理した。この成果に関しては、査読付き論文誌へ論文を投稿し、改訂要求に対応中である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
研究以外の業務が極めて多忙のため。
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Strategy for Future Research Activity |
これまでの基礎的な研究をもとに、意思決定者間の知識移転、共有を明示的に扱う理論的モデルの構築、および実験室実験などを通じたその実証的検討を行いたい。
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Report
(5 results)
Research Products
(7 results)