• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Acquisition Process of Medical Students' Competency: Timing and Causes

Research Project

Project/Area Number 18K17312
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 58010:Medical management and medical sociology-related
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

松本 暢平  千葉大学, 国際未来教育基幹, 特任助教 (30737755)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2019: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2018: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords学生と教員を含む他者とのかかわり / 医学から医療への適応 / ポスト・コロナの学修支援 / 学生と教員とのかかわり / 医師の職業世界への適応(社会化) / 教員とのかかわり / 医師として働くことのイメージ / コンピテンシー修得感の規定要因 / 正課内外の学習と活動 / 医学生の能力(コンピテンシー)獲得プロセス / タイミング・契機 / 倫理観 / コミュニケーション能力 / リーダーシップ
Outline of Annual Research Achievements

最終年度となる令和3年度は、医学生への半構造化インタビューの分析を継続して行い、その結果を、平成30年度までに実施していた量的データの分析と突合し、研究の総括を行った。
卒前の医学教育を通じて医学生が学修の達成感を高め、能力(知識・技能)を身につけるうえで、他者(とりわけ教員)とのかかわりが他の変数と比して強い影響力を持つことが量的データの分析からわかっていたが、上記インタビューから得た質的データを用いたテキストマイニングから、彼/女らは他者と協働して学修し、課題をクリアしている様子が浮き彫りとなった。
学修を個別の能力(知識・技能)の獲得度合いとみれば、各医学生の学習量にその結果が連動するが、学修をよりホリスティックな成長の過程とみれば、それが独力では成し遂げ得ないものであることが示唆された。医学部在学中に、医学生は医学(知識・技能)を学ぶことと医療(医師としての労働)を学ぶこととの間の関連を見出しにくいことがこれまでの研究からうかがえたが、医学と医療との関連について意識するうえでも、他者とのかかわりは重要であることがうかがえた。一連の知見は、ポスト・コロナの医学教育における学修支援のあり方を検討するための資料ともなった。
当初計画のとおり、令和3年度は、これまでに明らかとなった知見を論文化して投稿することにエフォートを集中させ、文章として本研究課題の総括的知見の提示を行う準備を進めた。しかし、新型コロナウイルス感染症の流行にともない、研究代表者は、所属機関での職責上それへの対応にエフォートの大半を割かざるを得なくなった。研究成果の論文化のため、医学教育関連の学術誌への投稿準備を整えたが、研究成果のとりまとめにやや遅れが生じた。また、本研究課題の成果をふまえた次の研究課題への移行計画の検討にもやや遅れが生じた。これらをふまえ、進捗を「やや遅れている」とした。

Report

(4 results)
  • 2021 Annual Research Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report

Research Products

(4 results)

All 2020 2019 2018

All Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Presentation] 医学生の学修態度の悪化や無関心:医師としての社会化の遅れに着目した社会学的研究2020

    • Author(s)
      松本暢平・朝比奈真由美・小野寺みさき・伊藤彰一
    • Organizer
      日本医学教育学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] Involvement Encourages Medical Students' Satisfaction and Fulfilment: Multivariable Analyses with IR-data at Chiba University, Japan2019

    • Author(s)
      Yohei MATSUMOTO, Satoshi OKADA, Shoichi ITO, Kazuyo YAMAUCHI, Misaki ONODERA, Mayumi ASAHINA
    • Organizer
      2019 World Federation for Medical Education World Conference (WFME2019)
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Involvement Helps Medical Students Feel Communication Skills, Attitudes, and Ethics: Multivariable Analyses at Chiba University, Japan2019

    • Author(s)
      Yohei MATSUMOTO, Satoshi OKADA, Shoichi ITO, Kazuyo YAMAUCHI, Misaki ONODERA, Mayumi ASAHINA
    • Organizer
      The Anual Conference for Medical Education in Europe (AMEE 2019)
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 千葉大学医学部の事例にみる、医学生のコンピテンシー修得感の規定要因2018

    • Author(s)
      松本暢平・岡田聡志・伊藤彰一・山内かづ代・小野寺みさき・朝比奈真由美
    • Organizer
      第50回日本医学教育学会大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi