Project/Area Number |
19310055
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Environmental technology/Environmental materials
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Research Institution | Musashi Institute of Technology |
Principal Investigator |
YAMAMOTO Toshiaki Musashi Institute of Technology, 工学部, 特任教授 (50305653)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
EHARA Yoshiyasu 武蔵工業大学, 工学部・電気電子工学科, 准教授 (40308028)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥16,900,000 (Direct Cost: ¥13,000,000、Indirect Cost: ¥3,900,000)
Fiscal Year 2008: ¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2007: ¥12,220,000 (Direct Cost: ¥9,400,000、Indirect Cost: ¥2,820,000)
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Keywords | ディーゼル排ガス / NOx / PM / EHD / 再飛散 / 電気集塵 / プラズマ / 吸着・脱着 / ディーぜルエンジン排ガス処理 / PM, NOx / 電気集塵装置 / 低抵抗ダスト / 再飛散現象 / 船舶排ガス処理 / 静電流体力学 / 静電流体(EHD) / 非平衡プラズマ / 吸着 / 脱離 / 再生 |
Research Abstract |
ディーゼルエンジン排ガス処理において、微粒子(PM)処理は従来の電気集塵装置(ESP)では電気抵抗が低いため再飛散現象により捕集が困難であった。我々は、イオン風を利用し、電界ゼロ(誘導荷電によるPM反発力をゼロ)領域に効果的にPMを誘導する新しいESP(EHD ESP)を開発した。NOx処理では吸着材により長時間NOxを吸着させ、窒素カスを用いて熱脱離させ、高濃度・低容量NOx(>2,500ppm)に変換、沿面放電プラズマにてほぼ100%還元できることを実証した。これらの2つの要素技術を結合させディーゼルPM・NOx高効率処理システムを確立した。
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