Legal and Policy Analysis on the governance of public education under the NCLB Act in U.S.
Project/Area Number |
19330174
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educaion
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Research Institution | Kochi University |
Principal Investigator |
AOKI Koji Kochi University, 教育研究部人文社会科学系, 教授 (10116999)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
TSUBOI Yoshimi 北海道大学, 教育学研究科, 教授 (50115664)
ARAI Hideaki 横浜国立大学, 学校教育学部, 教授 (40202717)
SOEDA Kumiko 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10353062)
YAMASHITA Koichi 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (80324987)
TAKANO Ryoichi 法政大学, キャリアデザイイン学部, 教授 (40175427)
KOMATSU Shigehisa 神戸学院大学, 人文学部, 教授 (50205506)
NAKATA Yasuhiko 橋大学, 社会(科)研究科, 准教授 (80304195)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥12,740,000 (Direct Cost: ¥9,800,000、Indirect Cost: ¥2,940,000)
Fiscal Year 2008: ¥6,890,000 (Direct Cost: ¥5,300,000、Indirect Cost: ¥1,590,000)
Fiscal Year 2007: ¥5,850,000 (Direct Cost: ¥4,500,000、Indirect Cost: ¥1,350,000)
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Keywords | 教育行政 / アメリカ合衆国 / NCLB法 / 公教育ガバナンス / 学校選択 / 教育評価 / アカウンタビリティー / 公教育統治 |
Research Abstract |
アメリカのNCLB法によって学力テストおよび成績評価向上策が実施されている。2004年から各州、学区、学校から成績、向上値などが公表され、検証されているが、教師、親はそれによるストレス、歪みも感じて、公教育の向上だろうか、との疑問も出されている。いくつかの州、学区、学校の実情を調査し、また、検証研究について調査した。2009年のオバマ政権によるNCLB法の改正の方向も明らかにした。
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Report
(3 results)
Research Products
(7 results)