Clarification of the innovation system for language teaching practice to ensure the literacy which optimized for advanced information society
Project/Area Number |
19330198
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Education on school subjects and activities
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Research Institution | Gunma University |
Principal Investigator |
NAKAMURA Atsuo Gunma University, 教育学部, 准教授 (60323325)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
FUJIMORI Yuji 信州大学, 教育学部, 教授 (00313817)
ISHIGAKI Akiko つくば国際大学, 産業社会学部, 教授 (10265233)
ADACHI Sachiko 新潟大学, 教育人間科学部, 准教授 (30302285)
OKUIZUMI Kaori 日本体育大学, 女子短期大学部, 教授 (70409829)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥16,380,000 (Direct Cost: ¥12,600,000、Indirect Cost: ¥3,780,000)
Fiscal Year 2008: ¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2007: ¥11,570,000 (Direct Cost: ¥8,900,000、Indirect Cost: ¥2,670,000)
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Keywords | 国語科教育 / リテラシー / 授業実践 / PISA / 国語科教育学 |
Research Abstract |
子どもたちが高度情報化社会を生き抜いていくうえで必要なリテラシー育成を保証するための、新たな国語科授業実践創成を支えるシステムについて、以下の5類の事項に即して成果を得た。(1)母語教育における目的論や教科内容に関する研究成果。(2)母語教育カリキュラム編制の特性に関する研究成果。(3)母語教育における教材の開発・活用に関する研究成果。(4)母語教育の授業実践における評価活動の評価方法に関する研究成果。(5)母語教育の授業実践を支える教室環境に関する研究成果。
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Report
(3 results)
Research Products
(39 results)