A Basic research on the Development of Basic Education "Quality Education" and Teacher Training in China
Project/Area Number |
19402044
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 海外学術 |
Research Field |
Educaion
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Research Institution | Miyagi University of Education |
Principal Investigator |
SHIMAMORI Tetsuo Miyagi University of Education, 教育学部, 教授 (70125699)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
SATO Masako 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (60091774)
YOSHIDA Tsuyoshi 宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (10431610)
ICHINOSE Tomonori 宮城教育大学, 附属国際理解教育研究センター, 准教授 (30282148)
笠間 賢二 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (50161013)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥7,150,000 (Direct Cost: ¥5,500,000、Indirect Cost: ¥1,650,000)
Fiscal Year 2008: ¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2007: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
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Keywords | 中国 / 教育改革 / 「素質教育」 / 現職教育 / 「研究性学習」 / 「総合学習」 / 「応試教育」 / 教育の格差 / 都市と農村 |
Research Abstract |
中国における1993年ごろから提唱された中国の「素質教育」の最近の展開について、2001年から開始される義務教育改革と並行させて調査・研究を行ない、以下のことを明らかにした。「義務教育改革は、中国の教育に質的な変化をもたらし、それは、(1) 校長や教員における職業観の変化、(2) 教師のカリキュラム認識における変化、(3) 教師の教育観と学生観おける変化を生じさせた。また、実践面では、(1) クラスでの教え方に置ける変化、(2) 教師と生徒との関係における変化、(3)学生の学び方における変化をもたらした。また、「素質教育」自体は、職業教育、伝統教育、総合学習、情報教育、小学校英語学習といった今日的なニーズを取り込みながら、理念として昇華していった。」
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Report
(3 results)
Research Products
(8 results)