Development of a Marketing System for Sensing Customers' Behavior in a Store and Raising the Productivity of Selling Area
Project/Area Number |
19500216
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
情報図書館学・人文社会情報学
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Research Institution | Kanazawa Institute of Technology |
Principal Investigator |
ABE Takehiko Kanazawa Institute of Technology, 情報学部, 教授 (60298320)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
南保 英孝 金沢大学, 自然科学研究科, 講師 (30322118)
木村 春彦 金沢大学, 自然科学研究科, 教授 (60141371)
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Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
NAMBO Hidetaka 金沢大学, 自然科学研究科, 講師 (30322118)
KIMURA Haruhiko 金沢大学, 自然科学研究科, 教授 (60141371)
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Research Collaborator |
TAJIMA Takuya 石川工業高等専門学校, 電子情報工学科, 助教 (60469583)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2008: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
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Keywords | マーケティング / 意思決定支援 / 生産性向上 / 経営情報システム / エージェント / 人工知能 / センサ / 小売業 / 振舞い認知 |
Research Abstract |
本研究では、まず顧客の属性(計数、性別、グループ)識別システムを開発した。さらに、売場における顧客の振舞い(売場前での長時間の立ち止まりや、首を前に傾けたり身を屈めたりして商品に興味を示している動作)認知システムを開発した。また、顧客の店舗内行動を予測するマーケティングシミュレータを開発して、これらを併用した売場生産性向上のための知的マーケティング意思決定支援システムを完成させた。
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Report
(3 results)
Research Products
(27 results)