Project/Area Number |
19500501
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Physical education
|
Research Institution | Ibaraki University |
Principal Investigator |
TATSUMI Nobunao Ibaraki University, 教育学部, 教授 (90007807)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
OKAJIMA Tuneshi 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (80169101)
|
Research Collaborator |
EDO Koukichi 金沢星稜大学, 人間科学部, 教授 (90114404)
TOGASHI Taiichi 茨城大学, 教育学部, 教授 (70207538)
YOSHINO Satoshi 茨城大学, 教育学部, 准教授 (10334004)
SHIMOYAMA Naomi 茨城大学, 教育学部・附属小学校, 教諭
OHTSU Takashi 茨城大学, 教育学部・附属小学校, 教諭
NOMURA Tomohiro 茨城大学, 教育学部・附属小学校, 教諭
KIKUCHI Kou 茨城大学, 教育学部・附属小学校, 教諭
RINDOU Masao 有限会社, 林藤武道具店
TOYODA Masao 石川県工業, 試験場, 研究員
|
Project Period (FY) |
2007 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
|
Keywords | 武道論 / 剣道 / 小学校体育 / 学習内容 / 剣道具 / 剣道授業 / 簡易剣道具 / 簡易竹刀 / 中学年 / 高学年 / 武道指導 / 小学校 / 体育授業 / 授業モデル |
Research Abstract |
本研究は、小学校体育における剣道の学習内容(中学年用、高学年用)作成を試み、内容の妥当性を技能分析と形成的授業評価法を用いて検証した。その結果、作成した学習内容は、小学生にとって技能習得率は高く、且つ、意欲・関心等の高い授業評価を得た。また、小学校体育で使用可能な簡易剣道具と簡易竹刀の作成を試みた。授業実践の結果、いずれも有効活用できることが明らかとなった。
|