The Practical Study of Curriculum Development in Pre-school Physical education
Project/Area Number |
19500510
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Physical education
|
Research Institution | Prefectural University of Hiroshima |
Principal Investigator |
NAKASEKO Tetsu Prefectural University of Hiroshima, 人間文化学部, 教授 (00198110)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2009
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2009)
|
Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2009: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
|
Keywords | 体育科教育 / カリキュラム / 身体運動文化 / ボールゲーム / 社会的発達 / 競争-協同 / 学習規律 / 学習集団 / 生活規律 |
Research Abstract |
就学前5歳児の体育課業並びに課業づくりに3年間継続的に参画した(延べ7施設、総計169回)。そこで、延べ24名の保育士と547名の5歳児の成長と発達を記録・検討した。その結果、以下のことが確認できた。(1)就学前においても、意図的-組織的な体育の指導が可能であることとそこでの諸課題。(2)体育カリキュラム開発におけるアクションリサーチの有効性。
|
Report
(4 results)
Research Products
(7 results)