How can we apply compound sensibility information to inclusive education of creative dancing?
Project/Area Number |
19500514
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Physical education
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Research Institution | Toyo Eiwa University |
Principal Investigator |
NISHI Hiroko Toyo Eiwa University, 人間科学部, 教授 (40190863)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
HATTORI Motofumi 神奈川工科大学, 情報学部, 准教授 (00252792)
YOSHIKAWA Kyouko 金沢大学, 人間社会学域, 准教授 (70162914)
野口 晴子 国立社会保障・人口問題研究所, 社会保障基礎理倫研究部, 第2室長 (90329318)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2007: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
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Keywords | 舞踊教育 / 創作学習 / 感性情報 / インクルーシブ |
Research Abstract |
舞踊創作の学習において, さまざまに差異のある多様な人々が, 即興的に表現を展開するようなインクルーシブな学習場面では, 個々の表現特性を包摂しつつ共同表現によるつながり感が生まれる支援が重要であるという認識から, イメージと運動の双方を含んだ抽象的な3CGを用いた学習支援を検討した. 200名を対象とする運動・感情評定調査の結果より, 本研究で制作した3種類のCGのイメージ特性・運動特性は, ほどよい広がり保ちつつ特定の領域に収束傾向をみせることが確認され, 約300名の幼児, 児童・生徒を対象に教育現場での実践を試みた結果, 表現創出支援として有効であることが実証された.
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Report
(3 results)
Research Products
(8 results)