Life skill attitude differences depending on the Home Economics Curriculum Cohort
Project/Area Number |
19500629
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
General human life sciences
|
Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
YOSHIHARA Takae Shizuoka University, 教育学部, 教授 (80022218)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
UENO Akiko 金城学院大学, 生活環境学部, 准教授 (20350952)
MURO Masako 椙山女学園大学, 教育学部, 准教授 (50329645)
OGAWA Hiroko 静岡大学, 教育学部, 教授 (20136154)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2009
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2009)
|
Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2009: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2008: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
|
Keywords | 生活力 / 実践力 / 課題意識 / 学習意欲 / 家庭科への期待 / 履修形態 / コーホート / もの、ひと、こと / 日本、カナダ、韓国 / 家族とのよい関係 / 現代的課題 / 問題解決力 / 意思決定 / 健康 / 人間関係 / 教育内容 / 生活課題 / 生活実践 / 家庭科への期待感 |
Research Abstract |
家庭科教育で育成する力を生活力とし、実践し、課題意識を持ち、家庭科に期待するという3点からとらえた。その内容項目は既習事項及びこれから学ぶ必要があると考えた項目を日本の学習指導要領、アメリカの教科書(スキルズ・フォア・ライフ)およびカナダ、アルバータ州の「キャリアと生活設計」カリキュラムから82項目を設定した。履修形態によって4つのコーホートに分け対象とした。また同じ調査をカナダ、韓国において行い、コーホート比較、国内外の比較をした。そこから今後に家庭科に継承すべき「もの」に関する内容事項、今後に期待されている「消費・経済」「環境・資源」などの内容を充実させるとともに、「ひと」とのかかわり、「こと」とのかかわりを関係付けながらの学習指導の展望を得た。
|
Report
(4 results)
Research Products
(33 results)