• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Research on Teachers Training to Confirm and Realize The Japanese Type Investigation Learning

Research Project

Project/Area Number 19500739
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Research Field Science education
Research InstitutionKyoto University of Education

Principal Investigator

MURAKAMI Tadayuki  Kyoto University of Education, 教育学部, 教授 (20314297)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) HIROKI Masanori  京都教育大学, 教育学部, 教授 (30115977)
Research Collaborator MATUMURA Keiko  奈良教育大学, 教授
HITOMI Hisaki  宇都宮大学, 教育学部, 准教授
TUYUKI Kazuo  筑波大学附属小学校
NISHIKAWA Koji  宇治市立北宇治中学校, 教諭
RICHITERS Naoko  , 教育研究家
UCHIYAMA Hiroyuki  近代姫路大学, 講師
HONDA Keiichi  広島大学, 総合科学研究科, 教授
ERIC Albone  クリフトン科学, トラスト代表
OKANO Tooru  英国立教学院, 教諭
HASEGAWA Keiko  英国立教学院, 教諭
IHARA Masami  尾道市立久保中学校, 教頭
OGASAWARA Yutaka  愛知県教育委員会, 指導主事
MATUBAYASHI Akira  私立光華小学校
TANIMURA Oshimi  大阪市教育研究センター, 研究員
FUKUOKA Ryouji  京都市青少年科学センター, 指導主事
MAEDA Yugo  京都教育大学, 大学院生
SADA Shintaro  京都教育大学, 大学院生
TAKEDA Akiko  京都教育大学, 大学院生
SANO Yuichi  京都教育大学, 大学院生
OGURA Mai  京都教育大学, 大学院生
TODA Kei  京都教育大学, 大学院生
KAWAKAMI Yusuke  京都教育大学, 大学院生
TAKEBE Masayuki  京都教育大学, 大学院生
OOTA Takuya  亀岡市立詳徳中学校, 教諭
Project Period (FY) 2007 – 2008
Project Status Completed (Fiscal Year 2008)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2007: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Keywords理科教育 / 探究学習 / 日本型探究学習 / 教員研修 / 教育実習 / 前仮説段階 / 理科学習 / コア・ティーチャー / 教員養成 / 総合学習 / 日本型探究過程
Research Abstract

日本の探究学習の特長を生かしつつ、欧米の優れた面が根付くような、いわゆる日本型を基盤とした融合型の「日本型の探究学習」の概念構築を進めた。同時に、探究学習の鍵を握る教員の資質・能力の向上を図るため、教員養成・教員研修に係る実践・検討を並行して行い、以下のような成果があった。
(1)「前仮説段階を考慮した探究過程」の実践モデルを適応し、日本型探究学習の概念構築ができた。特に 探究過程における日本的な「こだわり」と日本の教育文化に根ざす探究モデルの課題を明確にした。
(2) 英国・オランダの探究学習を調査し、多様性教育、個別指導(学習)、理科学習・総合学習の探究学習のプロセス(授業)・教材開発、評価システム等を分析・検討した。日本型探究への導入を試みた。
(3) 学校において探究学習を実現するためのコア・ティーチャー(学校・地域の理科教育を企画・運営・指導する)という新たな役割を遂行できる教員養成・教員研修のカリキュラム・プログラムを開発した。
(4) 日本型探究学習に基づく理科学習、自然学習、総合学習の教材・プロセス・カリキュラムの開発を継続して行った。

Report

(3 results)
  • 2008 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2007 Annual Research Report
  • Research Products

    (24 results)

All 2009 2008 2007

All Journal Article (8 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (16 results)

  • [Journal Article] 小学校理科を活性化するための教材・プロセスの開発2009

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      京都教育大学附属教育実践総合センター教育実践紀要 第9号

      Pages: 29-38

    • Related Report
      2008 Annual Research Report 2008 Final Research Report
  • [Journal Article] 立体配座からはじめる炭素化合物の識別-立体配座から立体配置へ-2009

    • Author(s)
      畑宗平、村上忠幸
    • Journal Title

      化学と教育 57巻2号(依頼)

      Pages: 102-105

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Journal Article] Messing aboutの発想2008

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      楽しい理科授業 12巻(依頼)

      Pages: 55-55

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Journal Article] 小学校理科の活性化を!2008

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      日本理科教育学会全国大会発表論文集 第6号

      Pages: 125-126

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Journal Article] Messing about の発想2008

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      楽しい理科授業 12

      Pages: 55-55

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Journal Article] 理科・化学の探究学習を実現するために必要なこと-今、私たちの探究はどこにあるのか-2007

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      化学と教育 55巻7号

      Pages: 324-327

    • Related Report
      2008 Final Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 理科・化学の探究学習を実現するために必要なこと-今、私たちの探究はどこにあるのか-2007

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      化学と教育 55

      Pages: 324-327

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校理科を活性化すために必要なこと-探究学習・連携教育・教員研修-2007

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      日本理科教育学会全国大会発表論文集 第5号

      Pages: 407-407

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] 小学校理科の活性化を2008

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (第6号)
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 小学校理科を活性化するために必要なこと-教材・授業・連携・研修-2008

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (第6号)
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 小学校教員における理科に対する世代間の意識のちがい2008

    • Author(s)
      武田明子、村上忠幸、広木正紀
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (第6号)
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 理科教材を"使いたい"・"やりたい"から"使える"・"できる"へ-科学センターにおける教員研修を通して-2008

    • Author(s)
      福岡亮治、村上忠幸、広木正紀
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (第6号)
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 児童・生徒が生き生きする理科の授業の研究-小学校における小・中連携の探究的な学習を通して-2008

    • Author(s)
      西川光二
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (第6号)
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 小学生・高校生が生き生きする理科の授業-小・高連携を通じて-2008

    • Author(s)
      一木博
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (第6号)
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 身近な不思議・疑問の探究から"理科の面白さ"・"考える楽しさ"のすがたを探る2008

    • Author(s)
      戸田啓、村上忠幸、広木正紀
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (第6号)
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 探究的な"カビ"の観察による"菌類"に対する認識の変容と概念の形成2008

    • Author(s)
      佐野裕一、村上忠幸、広木正紀
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (第6号)
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] "もの"への関わりのはじまりとしての"集める"という活動の意義を探る-身近なものを対象としたミニ博物館づくりの過程を通して-2008

    • Author(s)
      佐田信太朗、村上忠幸、広木正紀
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (第6号)
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 小学校理科を活性化すために必要なこと-探究学習・連携教育・教員研修-2007

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (第5号)
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 小学校教員における理科に対する意識-理科に対する世代間の意識調査より2007

    • Author(s)
      武田明子、村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (第5号)
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 小学校で、理科が得意でもな先生も一緒になって進める探求的な理科学習-その方法と留意点 :「電磁石の性質」を例にして2007

    • Author(s)
      小笠原豊
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (第5号)
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 児童・生徒が生き生きする理科の授業の研究-小学校における小・中連携の探究的な学習を通して-2007

    • Author(s)
      西川光二
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (第5号)
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 五感を活用したネイチャーゲームと児童の自然体験について-理科、生活科、図画工作における活動の分析2007

    • Author(s)
      前田侑吾、村上忠幸、広木正紀
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (第5号)
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] リトマス紙にかわる"布リトマス"の開発2007

    • Author(s)
      福岡亮治、村上忠幸
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (第5号)
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] ビオトープのミニチュア化とその教材化の試み2007

    • Author(s)
      佐野裕一、村上忠幸、広木正紀
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集
    • Place of Presentation
      (第5号)
    • Related Report
      2008 Final Research Report

URL: 

Published: 2007-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi