Project/Area Number |
19500743
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Science education
|
Research Institution | Wakayama University |
Principal Investigator |
FUJITA Toshimitsu Wakayama University, 教育学部, 教授 (20031809)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
TAKASUGI Eiichi 大阪大学, 大学教育実践センター, 教授 (00135633)
MIYANAGA Takeshi 和歌山大学, 教育学部, 名誉教授 (60031796)
HARA Toshio 神戸大学, 理学部, 准教授 (50156486)
KOSHIGIRI Kunio 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (90153527)
|
Research Collaborator |
小川 雅史 京都府立嵯峨野高等学校, 教諭
筒井 和幸 大阪教育大学, 附属高等学校, 教諭
|
Project Period (FY) |
2007 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2008: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
|
Keywords | 科学教育 / 理科実験観察教材 / 実験工作教材 / 青少年のための科学の祭典 / 高校物理教材 / 現代物理教材 / 理科教育 / 理科教材 / 理科実験 / 物理教材 |
Research Abstract |
(1) 近畿2 府4 県で行われた「青少年のための科学の祭典」の出展から、学校教育教材として適切なものを抽出、「青少年のための科学の祭典(近畿)実験工作教材集」を編集して刊行した。内容は、1.音と光、2.身のまわりの世界、3.おもちゃと力学の世界、4.電気と磁気、5.エネルギー・放射能、6.対称性が面白い、の各章に分類して、解説を付し、科学的な体系性や位置付けについて分かるよう工夫した。(2)高等学校の現代物理分野に関して、第一線の研究者に依頼して、高校生の水準で理解でき、興味を持って自学自習できる現代物理学教材を作成した。
|