Collaborative Digital Storytelling and Using the stories in Project Based Learning
Project/Area Number |
19500798
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educational technology
|
Research Institution | Mie University |
Principal Investigator |
SUSONO Hitoshi Mie University, 教育学部, 教授 (50293767)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
SHIMOMURA Tsutomu 三重大学, 教育学部, 教授 (80150217)
織田 揮準 皇學館大学, 文学部, 教授 (90024489)
|
Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
OKDA Kijun 皇學館大学, 文学部, 教授 (90024489)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2008: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2007: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
|
Keywords | デジタルストーリーテリング / プロジェクト型学習 / 協働学習 / 学習成果 |
Research Abstract |
本研究では、デジタルストーリーテリング(静止画をナレーションでつなげたデジタル紙芝居)の制作を取り入れたプロジェクト型学習を進めてきた。教員養成大学授業では、大学生が「もったいない」「読書」「外国人に向けた日本紹介」等をテーマに、小学校授業では、「この本よかったよ」「英語での自己紹介」をテーマに、学習者がデジタルストーリー作品を制作した。実践成果をもとに、協働学習でのデジタルストーリーテリングの意義、作品制作から学ぶこと、マルチメディアでの情報表現について明らかにした。
|
Report
(3 results)
Research Products
(17 results)