Usability of Videoconferencing : An Empirical Research
Project/Area Number |
19520450
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Japanese language education
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Research Institution | Kanazawa University |
Principal Investigator |
MIURA Kanae Kanazawa University, 留学生センター, 教授 (50239175)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
OTA Akira 金沢大学, 留学生センター, 教授 (40303317)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2008: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
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Keywords | 遠隔教育 / 異文化理解・異文化コミュニケーション / 日本事情 / ビデオ会議 / 異文化交流 / ディスカッション / 海外協定校 / 遠隔会議 / turn-taking / 直接対面会議 / 異文化コミュニケーション |
Research Abstract |
大学における異文化コミュニケーション・日本語教育のための遠隔ビデオ会議を, 参加者が直接対話する対面会議と比較した。ビデオ・対面会議各3回を録画し, ターンテイキングとその周辺で起こる言語・非言語行動を分析した。その結果, ビデオ会議と対面会議はターンテイキングの様相が異なり, それが発話の活発さや会議の進行に影響を与えている可能性が示唆された。この結果をもとに, 対面会議に近づいたビデオ会議の方法を提案した。
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Report
(3 results)
Research Products
(5 results)