Project/Area Number |
19520474
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Foreign language education
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Research Institution | Ibaraki University |
Principal Investigator |
FUKUDA Hiroko Ibaraki University, 人文学部, 准教授 (60422177)
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Research Collaborator |
MASAHITO Yoshimura 奈良教育大学, 教職大学院, 教授 (20201064)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2008: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2007: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
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Keywords | 小学校の外国語活動 / 総合的な学習の時間 / 国語 / 言語への気づき / 言語意識教育 / 外国語への気づき / 多言語言語意識モデル / コミュニケーション能力 / リテラシー / 言語への気づき(Language Awareness) / Discovering Language Project / Foreign Language Awareness / 多言語モデル / イギリス |
Research Abstract |
本研究から、日本の言語教育(外国語・国語)には5つの課題があることが明らかになった。これらの課題に取り組むためには、教育政策上、「言語教育」としての目的を明らかにした上で、共通の枠組みや明確な到達目標、評価や評価方法の基準を設定することが必要である。イギリスの初等学校における言語意識教育の試みは、この5つの課題に関連し、言語教育と国際理解教育との接点の意味からも参考になる。
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