Development of a Consistent Vocabu-ary Teaching Syllabus through Elementary School to High School
Project/Area Number |
19520480
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Foreign language education
|
Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
西垣 知佳子 Chiba University, 教育学部, 准教授 (70265354)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
CHUJO Kiyomi 日本大学, 生産工学部, 准教授 (50339272)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2007: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
|
Keywords | 英語教育 / 語彙指導 / コーパス / 一貫性シラバス / 英語コーパス / 語彙選定 / 多言語教育 / 一貫型シラバス |
Research Abstract |
日本および近隣アジア諸国の英語教科書コーパスを作成し, 日本の英語教科書語彙を「カバー率」「意味領域の分布」「小中高の一貫性」等の観点から観察し, 教科書語彙の実態を捉えた。さらに, 小中高それぞれのための「基礎語彙」を選定した上で, 喫緊の課題である小学校英語のための語彙教材を, カード教材および携帯ゲーム機を用いたデジタル教材の形で開発した。教材は小中高の連携に配慮したもので中高でも使える。開発した教材は有効性が認められ, 検定教科書出版会社より学校用教材として市販された。
|
Report
(3 results)
Research Products
(48 results)