Project/Area Number |
19520481
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Foreign language education
|
Research Institution | Joetsu University of Education |
Principal Investigator |
ISHIHAMA Hiroyuki Joetsu University of Education, 大学院・学校教育研究科, 准教授 (00223016)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
BROWN Ivan 上越教育大学, 大学院・学校教育研究科, 外国人教師 (80436774)
HATAE Mika 鶴岡工業高等専門学校, 総合化学科, 准教授 (20421357)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
|
Keywords | 小学校英語教育 / 英語活動 / 外国語活動 / カリキュラム編成 / 小・中連携聞くこと / 話すこと / 効果 / 英語教育 / 小学校英語 / 小・中連携 / 聞くこと |
Research Abstract |
年間活動計画では、児童の「身近な題材」が扱われている.中学校1年、及び2年で扱われている単語・文型が英語活動で扱われている. 「聞くこと」は、調査した範囲内で、35時間の英語活動経験が中学生の聴解力に影響するであろうと考えられる.「話すこと」は、状況を設定した意味のある繰り返し練習をすれば、児童は「自分のこと」や「身近な題材」を言えるようになる. カリキュラム編成も含めた小・中連携を意識した英語教育の指導方法を再考する必要がある.
|