Project/Area Number |
19520484
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Foreign language education
|
Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
MIURA Takashi Shizuoka University, 教育学部, 教授 (30279989)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
UCHIDA Megumi 静岡大学, 教育学部, 教授 (80185032)
YANO Jun 静岡大学, 教育学部, 准教授 (50303524)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2009
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2009)
|
Budget Amount *help |
¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2009: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2008: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2007: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
|
Keywords | 英語 / 授業力 / 指導技術 / ティームティーチング / ALT / セミナー / 音声指導 / 検定教科書 / Teaching English through English / ウォームアップ |
Research Abstract |
近年その必要が強調されている発信型コミュニケーション力重視の中学・高校英語教育を推進する上で有効な指導方法について、文献研究・各種学会参加・学校訪問等により研究し、また関連諸分野での先進的実践家を講師に招いて公開セミナーを4回開催して参加者と研究・協議を重ね、最終的にその研究成果を冊子『確かな力を育てる英語授業ハンドブック(DVD付)』として刊行し、英語教育関係者に提供した。
|