Research on Display Methods to Improve Reading Speed and Efficiency
Project/Area Number |
19520497
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Foreign language education
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Research Institution | Tokyo Metropolitan University |
Principal Investigator |
KANDA Akinobu Tokyo Metropolitan University, 大学院・人文科学研究科, 准教授 (10234155)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
YUBUNE Eiichi 東洋大学, 総合情報学部, 准教授 (70339208)
HASEGAWA Hiroshi 首都大学東京, 都市教養学部, 非常勤講師 (80350932)
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Project Period (FY) |
2007 – 2009
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2008: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2007: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
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Keywords | e-Learning / CALL / リーディング教材 / 提示方法 / 読解効率 / 認知科学 / e-ラーニング |
Research Abstract |
CALL(Computer Assisted Language Learning)やe-Learning 用のリーディング教材が氾濫する中、そのソフトウェア上での英文提示方法の最適化を目指し、ソフトウェアを使った処遇訓練を行い、初級者にとって読解効率を向上させるのに効果的な英文提示方法を絞り込めた。またそれは学習者の心理的ストレスを適度に抑えたり、意欲を高めたり、心理面でも有効であることが判明した。また、研究では処遇時に脳血流量を測定することで、脳活性化状態を検査して、英文リーディング時の認知プロセスを生理学的に検証することも試みたが、期間中に分析は間に合わなかった
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Report
(3 results)
Research Products
(16 results)