• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

The development of itemized English grammar instruction on the basis of UG-based SLA

Research Project

Project/Area Number 19520522
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Research Field Foreign language education
Research InstitutionGihu University of Medical Science

Principal Investigator

横田 秀樹  Gihu University of Medical Science (50440590)

Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) ANDREW Radford  University of Essex
Project Period (FY) 2007 – 2008
Project Status Completed (Fiscal Year 2008)
Budget Amount *help
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywords教授法 / 学習理論 / 第二言語習得 / 文法指導 / 項目別文法指導 / UG-based SLA / 機能範疇 / 自然習得順序 / 文法性判断 / 英語上級者 / 文法指導の質 / wh疑問文 / MSIH / RDH / 解釈可能素性 / 解釈不可能素性 / 学習者コーパス / Be動詞
Research Abstract

まず、これまで言語理論(特に普遍文法/UG)がどのように外国語指導法に応用されてきたのか文献調査を行ったが、そのほとんどが言語理論で用いられる「説明」を授業や指導の中で利用するといったものであった。しかし、「言語理論の説明」の説明は複雑であり、確かに現象の理解を助けることにはなるが、それらが習得につながるという保証はない。従って、本研究では、「説明」を利用するのではなく、言語理論から導き出される文法指導法を探ることにした。次に、理論的枠組が適切な文法指導法を予測するかを調べるため、文献調査と実験研究を中心に行った。具体的には、Missing Surface Inflection Hypothesis(MSIH ; Haznedar & Schwartz 1997他)とRepresentational Deficit Hypothesis(RDH ; Hawkins 2005他)の枠組みを、wh疑問文とbe動詞を用い検証した。本実証研究および過去の文献研究(例 : 自然習得順序など)を基に、MSIHとRDHを見直したところ、それらは部分的には支持できるが、具体的文法指導法を導き出すほどの予測力は持ち合わせていないと考えられた。一方、Zobl(1995他)が提案する「機能範疇」に基づく自然習得順序の説明が直接文法指導の効果を「予測する」上で多くの示唆を含んでいることが分かってきた。また、解釈不可能素性のみを持つ項目と解釈可能素性と解釈不可能素性の両者を持ち合わせるものとの区別、そして機能範疇に関わる素性の数、転移の問題なども、直接文法指導が役立つ項目とそうでない項目を予測する可能性が高いことが明らかになってきた(その検証の結果の一つは、第35回全国英語教育学会にて発表の予定である)。さらに、それらを検証すべく、できる限り多くの文法項目の直接指導の効果を調査が必要であることも分かってきたため、本研究のテーマを研究継続し、全国英語教育学会課題別フォーラムの研究チームとして4名のメンバーで同テーマを追究することとなった。また、さらにUGばかりでなく他の理論をベースにした第二言語習得研究の英語教育への応用として研究プロジェクト(中部地区英語教育学会課題別研究プロジェクト「第二言語習得研究の成果とその応用」)も同時に進めている。

Report

(3 results)
  • 2008 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2007 Annual Research Report
  • Research Products

    (14 results)

All 2008 2007

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (8 results)

  • [Journal Article] UG-based SLAと英語教育研究2008

    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要第37号

      Pages: 33-40

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Journal Article] 日本人英語学習者によるbe動詞の習得-解釈可能素性と解釈不可能素性-2008

    • Journal Title

      LET中部支部研究紀要第19号

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Journal Article] UG-based SLAと英語教育研究2008

    • Author(s)
      横田 秀樹
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要 第37

      Pages: 33-40

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本人英語学習者によるbe動詞の習得-解釈可能素性と解釈不可能素性-2008

    • Author(s)
      横田 秀樹
    • Journal Title

      LET中部支部研究紀要 第19(印刷中)

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Mapping and spellout problems in Japanese learners' English wh-questions2007

    • Journal Title

      JACET Chubu Journal Vol.4

      Pages: 39-55

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Journal Article] Mapping and spellout problems in Japanese learners' English wh-questions2007

    • Author(s)
      Hideki YOKOTA
    • Journal Title

      JACET Chubu Journal Vol.4

      Pages: 39-55

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 第二言語習得順序と説明的妥当性2008

    • Organizer
      第37回中部地区英語教育学会長野大会
    • Place of Presentation
      清泉女学院大学・清泉女学院短期大学
    • Year and Date
      2008-06-29
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 第二言語習得順序と説明的妥当性2008

    • Author(s)
      横 田 秀 樹
    • Organizer
      第37回中部地区英語教育学会 長野大会
    • Place of Presentation
      清泉女学院大学・清泉女学院短期大学
    • Year and Date
      2008-06-29
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Presentation] 日本人英語学習者によるbe動詞の習得-解釈可能素性と解釈不可能素性-2007

    • Organizer
      第70回支部研究大会(LET中部支部)
    • Place of Presentation
      一宮女子短期大学
    • Year and Date
      2007-12-01
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 日本人英語学習者によるbe動詞の習得-解釈可能素性と解釈不可能素性-2007

    • Author(s)
      横田 秀樹
    • Organizer
      LET中部支部 第70回支部研究大会
    • Place of Presentation
      一宮女子短期大学
    • Year and Date
      2007-12-01
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] UG-based SLAと英語教育研究2007

    • Organizer
      第36回中部地区英語教育学会三重大会
    • Place of Presentation
      三重大学
    • Year and Date
      2007-06-23
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] UG-based SLAと英語教育研究2007

    • Author(s)
      横田 秀樹
    • Organizer
      第36回中部地区英語教育学会 三重大会
    • Place of Presentation
      三重大学
    • Year and Date
      2007-06-23
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] 日本人英語学習者による英語WH疑問文の探査子と着地点 : 予備実験の結果から2007

    • Organizer
      第7回日本第二言語習得学会年次大会
    • Place of Presentation
      静岡県立大学
    • Year and Date
      2007-05-20
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 日本人英語学習者による英語WH疑問文の探査子と着地点:予備実験の結果から2007

    • Author(s)
      横田 秀樹
    • Organizer
      第7回日本第二言語習得学会
    • Place of Presentation
      静岡県立大学
    • Year and Date
      2007-05-20
    • Related Report
      2007 Annual Research Report

URL: 

Published: 2007-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi