Legal Systemand Ploblem of Complaint Resolution in Social Welfare Service and Long-Term Care Service
Project/Area Number |
19530047
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Social law
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Research Institution | Kumamoto University |
Principal Investigator |
YOSHINAGA Yataro Kumamoto University, 法学部, 教授 (20139504)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2008: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2007: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
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Keywords | 社会福祉法 / 介護保険法 / 苦情解決・苦情処理 / サービスの質 / 権利擁護 / 都道府県社会福祉協議会運営適正化委員会 / 都道府県国民健康保険団体連合会苦情処理委員会 / サービスの質の向上 / 相談、助言、あっせん、指導 / 社会法学 / 苦情解決 / ADR / 指導・助言 |
Research Abstract |
戦後社会福祉法制の大きな転換となった介護保険法と社会福祉法において新たに導入された苦情解決制度につき、主に法的視点から、当該制度の法令上の根拠等を確かめ、その制度内容と運用の実情をできるだけ明らかにし、また苦情解決制度について法理的考察を行った。これらを踏まえて、最後に、現在における苦情解決制度について、見直し改善を要すると考えられる諸点を提示した。
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Report
(3 results)
Research Products
(1 results)