Project/Area Number |
19530231
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Economic policy
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
DOI Masayuki University of Tsukuba, 大学院・システム情報工学研究科, 教授 (40217609)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
ITOH Hidekazu 関西学院大学, 商学部, 准教授 (30368451)
森 隆行 流通科学大学, 商学部, 教授 (10441346)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2007: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
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Keywords | 物流効率化 / 地域経済インパクト / アクセシビリティ / 非集計データ / 物流センサスデータ / 地域経済 / 改正省エネ法 |
Research Abstract |
改善余地の大きい物流を焦点に地域経済政策との関係を膨大な社会資本データなしに分析するため、最新個票物流センサスデータを利用し、アクセシビリティを導入した地域生産関数を推計した。輸送費低減が生産に及ぼす影響を産業別、中間財搬入・製品搬出別に分析して、企業立地などを含めて有意義な示唆を得た。さらに、この関係をより体系的な経済モデルで評価するべく消費を内生化した産業連関分析モデルや地域間社会勘定行列のモデル分析、国際物流効率化や環境影響の議論も行った。
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