An Exploratory Study on the Effects of Brand Equity in Industrial Goods.
Project/Area Number |
19530387
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Commerce
|
Research Institution | Doshisha University (2008) Fukui Prefectural University (2007) |
Principal Investigator |
CHOI Yong-hoon Doshisha University, 商学部商学科, 准教授 (70315836)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
北島 啓嗣 福井県立大学, 経済学部, 准教授 (60398980)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2008: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
|
Keywords | ブランド / 産業財 / マーケティング / BtoB / 素材・部品 / 「顧客の顧客」戦略 / ブランド・エクイティ |
Research Abstract |
本研究は産業財の購買におけるブランドが果たす役割について考察したものである。中でも産業財の買い手企業レベルで消費が完結しない部品や素材分野にフォーカスを当て、買い手と使い手が異なる産業財の分野では買い手企業だけではなく、産業財に対するエンドユーザーの知覚及び評価がブランド・エクィティの形成に有意な影響を及ぼすことを、事例分析による定性的研究ならびにアンケート調査による定量的分析から明らかにした。
|
Report
(3 results)
Research Products
(7 results)