The Research on Communication Effectiveness of Product Package and Brand Building
Project/Area Number |
19530392
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Commerce
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Research Institution | Hosei University |
Principal Investigator |
TAKEUCHI Toshie Hosei University, 経営学部, 教授 (40366828)
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Research Collaborator |
OKAZE Kaoru 法政大学, 経営学研究科経営学専攻, 博士課程後期3年生
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2007: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
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Keywords | マーケティング / コミュニケーション効果 / ブランド育成 / 製品パッケージ開発 / コンジョイント分析 / 潜在成長曲線モデル / 製品パッケージ / 評価尺度開発 / 因子分析 |
Research Abstract |
市場の成熟化、競合環境の激化に伴い、新製品のコミュニケーション活動に十分な予算を投下できない企業では、製品パッケージによる消費者への情報伝達の重要性が認識されている。しかしながら、パッケージ情報がどのように、またどの程度消費者に処理されるのかは解明されていない。本研究では、パッケージの評価尺度とパッケージ・コミュニケーションモデルを開発し、実証分析を行った。あわせて「パッケージ評価尺度」に基づいて、架空ブランドの製品パッケージを作成し、「売れる製品パッケージ」開発のあり方を検討した。
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Report
(3 results)
Research Products
(10 results)