Economic Sociological Study on Globalized Consumer cultures relatively with Social Structures
Project/Area Number |
19530473
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Sociology
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Research Institution | Rikkyo University |
Principal Investigator |
MAMADA Takao Rikkyo University, 社会学部, 教授 (10143869)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
MIZUHARA Toshihiro 立教大学, 社会学部, 助教 (10409542)
TERASHIMA Takuyuki 文京学院大学, 人間学部, 助教 (30515705)
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Research Collaborator |
HIROSE Tsuyoshi 立教大学, 社会学部, 兼任講師
ASAKURA Masumi 立教大学, 社会学研究科博士課程後期課程
WU Jinhai 立教大学, 社会学研究科博士課程後期課程
NOJIRI Yohei 立教大学, 社会学研究科博士課程後期課程
ENDO Tomoyo 立教大学, 社会学研究科博士課程後期課程
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥4,940,000 (Direct Cost: ¥3,800,000、Indirect Cost: ¥1,140,000)
Fiscal Year 2008: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2007: ¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
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Keywords | 消費 / グローバル化 / 消費文化 / 社会調査 / 社会構造 |
Research Abstract |
本研究は東アジアを調査地域として、グローバル化する消費文化についてアメリカ型への画一化と非アメリカ的な多様化の実相を理論的、実証的に明らかにしようとするものである。2007~2008年度の期間、将来的な東アジアでの本格調査を見据えて東アジア地域の消費文化について文献の検討をとおした理論研究をおこなった。また、こうした理論研究をふまえて国内(首都圏)では大規模質問紙調査を実施して一定の成果をあげた。
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Report
(3 results)
Research Products
(12 results)