• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Multiple goals and peer learning processes

Research Project

Project/Area Number 19530589
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Research Field Educational psychology
Research InstitutionOsaka University

Principal Investigator

NAKAYA Motoyuki  Osaka University, 人間科学研究科, 准教授 (60303575)

Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) ITOU Takamichi  愛知教育大学, 教育学部, 講師 (70321148)
Project Period (FY) 2007 – 2008
Project Status Completed (Fiscal Year 2008)
Budget Amount *help
¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2008: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2007: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywordsピア / ラーニング / 社会的目標 / 動機づけ過程 / 児童 / 分数 / ピア・ラーニング / 多面的目標 / 尺度構成 / 学級適応 / 教室
Research Abstract

研究目的 : 本研究では, 近年注目されているピア・ラーニング(例O' Donnell&King, 1999)のうち, 児童の学習過程に深い関わりをもちうるが, これまでわが国でほとんど研究がみられないピア・モデリング(Schunk, 1998)に焦点を当て, 児童の動機づけ過程に影響を及ぼすモデリングの効果について検討する。その際, 近年注目される多面的目標(例Patrick, Anderman, & Ryan, 2002)概念から, ピア・モデリングに及ぼす社会的目標の効果について検証することを目的とする。友人から学ぶモデリングの際, 他者との関係性や社会的な規範への志向である社会的目標が, 学業的要因とは区別される独自の影響を与えていることが予想される。モデリング条件には自己決定理論に基づき, 内発モデル(全セッションを通して高い興味を示す), 内在化モデル(課題の進行に伴い興味を高めていく)を設定した。
方法 : 対象大阪府A市の公立小学校5年3クラスの児童78名(男子37名, 女子41名)。動機づけモデル(内発・内在化)×社会的目標(親密/向社会)×時期(事前・事後)を独立変数とした2×2×2の要因計画。従属変数は分数の学力テスト, 効力感(事前・事後測定)。 結果 : 分数の学力テスト, 効力感に対して, 事前の学力テスト得点を共変量とする共分散分析を行った結果, 効力感に関して親密目標の主効果で有意傾向が見られた(F(1, 80)=3.03, p<.10)。親密目標を高くもつ児童は, 分数における友人からのモデリングを通した学習によって, 学習への効力感や動機づけを高めている可能性が示唆された。

Report

(3 results)
  • 2008 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2007 Annual Research Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2009 2007

All Presentation (3 results) Book (2 results)

  • [Presentation] ピア・ラーニングにおける社会的目標の効果~小学5年生の分数学習における動機づけモデリングの促進~2009

    • Author(s)
      中谷素之・伊藤崇達・岡田涼
    • Organizer
      日本発達心理学会
    • Place of Presentation
      日本女子大学
    • Year and Date
      2009-03-23
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] ピア・ラーニングにおける社会的目標の効果〜小学5年生の分数学習における動機づけモデリングの促進〜2009

    • Author(s)
      中谷素之, 伊藤崇達, 岡田涼
    • Organizer
      日本発達心理学会
    • Place of Presentation
      日本女子大学
    • Year and Date
      2009-03-23
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Presentation] Peer Modeling of Motivation and Children's Achievement Behaviors2009

    • Author(s)
      Takamichi Ito, Motoyuki Nakaya, Ryo Okada, Kazuhiro Ohtani
    • Organizer
      Poster session at 117^<th> Annual Convention of American Psychological Association
    • Place of Presentation
      Tronto, Canada
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Book] 友だちとの学びピア・ラーニング2009

    • Author(s)
      川島一夫・渡辺弥生
    • Publisher
      福村出版(印刷中)
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Book] 学ぶ意欲を育てる人間関係づくり 動機づけの教育心理学2007

    • Author(s)
      中谷 素之
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      金子書房
    • Related Report
      2007 Annual Research Report

URL: 

Published: 2007-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi