• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Tendency and provision against inconsistent problem solving of university student

Research Project

Project/Area Number 19530595
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Research Field Educational psychology
Research InstitutionSendai University

Principal Investigator

ARAI Tatsuya  Sendai University, 体育学部, 准教授 (60254819)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) SAITO Yutaka  県立新潟女子短期大学, 生活科学科, 准教授 (90215567)
SATO Jun  北海学園大学, 経営学部, 教授 (60265056)
宇野 忍  東北大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (30004120)
工藤 与志文  札幌学院大学, 人文学部, 教授 (20231293)
舛田 弘子  札幌学院大学, 人文学部, 准教授 (40289731)
白井 秀明  東北福祉大学, 子ども科学部, 准教授 (50281291)
Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) UNO Shinobu  東北大学, 教育学研究科, 教授 (30004120)
KUDO Yoshifumi  札幌学院大学, 人文学部, 教授 (20231293)
MASUDA Hiroko  札幌学院大学, 人文学部, 准教授 (40289731)
SHIRAI Hideaki  東北福祉大学, 子ども科学部, 准教授 (50281291)
SATO Koji  盛岡大学, 文学部, 教授 (50215787)
Project Period (FY) 2007 – 2008
Project Status Completed (Fiscal Year 2008)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2007: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Keywordsル・バー / 誤概念 / ルール学習 / 植物概念 / 面積判断 / 帰納 / 課題解決 / 教育系心理学 / 学習過程 / 問題解決 / 誤ルール / 素朴理論
Research Abstract

従来、学習前に誤った法則が持たれているとされていた小学校程度の理数科領域の課題を大学生に尋ねた。この結果、課題によっては半数の者が一貫した判断基準(正誤を問わず)ではなく個別的または複数の判断基準を採用していると考えざるを得なかった。事例判断からの法則抽出を促す教授計画を試行したが効果は限定的だった。教育場面では法則の教授だけでなく論理操作や事例への適用を重視すべき必要があることが示唆される。

Report

(3 results)
  • 2008 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2007 Annual Research Report
  • Research Products

    (24 results)

All 2009 2008 2007 Other

All Journal Article (10 results) Presentation (13 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 「動物」の外延判断における大学生の個別的課題解決傾向とその修正方略の探索2009

    • Author(s)
      佐藤淳・荒井龍弥
    • Journal Title

      北海学園大学学園論集 140

      Pages: 1-14

    • NAID

      110007480356

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Journal Article] 四角形の面積をめぐる大学生のルール適用状況2009

    • Author(s)
      荒井龍弥
    • Journal Title

      仙台大学紀要 第40 巻2号

      Pages: 153-164

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Journal Article] 四角形の面積をめぐる大学生のルール適用状況2009

    • Author(s)
      荒井 龍弥
    • Journal Title

      仙台大学紀要 40-2

      Pages: 153-164

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Journal Article] 大学生の「物質の密度」理解度調査とそれに基づく学習支援の方向性2009

    • Author(s)
      斎藤 裕
    • Journal Title

      県立新潟女子短期大学研究紀要 46(印刷中)

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「動物」の外延判断における大学生の個別的課題解決傾向とその修正方略の探索2009

    • Author(s)
      佐藤 淳
    • Journal Title

      北海学園大学学園論集 140(印刷中)

    • NAID

      110007480356

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Journal Article] 大学生の植物概念課題に対する判断基準2008

    • Author(s)
      荒井龍弥
    • Journal Title

      仙台大学紀要 第40 巻1 号

      Pages: 1-10

    • NAID

      110007147612

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Journal Article] 大学生の回答一貫性にみるルール帰納及び演繹の状態2008

    • Author(s)
      荒井龍弥
    • Journal Title

      仙台大学紀要 第39 巻2 号

      Pages: 101-108

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Journal Article] 大学生の植物概念課題に対する判断基準2008

    • Author(s)
      荒井 龍弥
    • Journal Title

      仙台大学紀要 40-1

      Pages: 1-10

    • NAID

      110007147612

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Journal Article] 大学生の回答一貫性にみるルール帰納および演繹の状態2008

    • Author(s)
      荒井 龍弥
    • Journal Title

      仙台大学紀要 39

      Pages: 101-108

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] 大学生の『物質の密度』理解度調査とそれに基づくその学習支援の方向性

    • Author(s)
      斎藤裕
    • Journal Title

      県立新潟女子短期大学研究紀要 46

    • NAID

      120006584675

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 大学生の『物質の密度』理解度調査とその学習支援の方向性2009

    • Author(s)
      斎藤裕
    • Organizer
      教授学習過程研究会2月例会
    • Place of Presentation
      東北大学
    • Year and Date
      2009-02-28
    • Related Report
      2008 Annual Research Report 2008 Final Research Report
  • [Presentation] 定義の『操作』を促す発問が外延の拡大に及ぼす効果2009

    • Author(s)
      佐藤淳
    • Organizer
      第8回思考過程研究会
    • Place of Presentation
      鹿児島県立短大
    • Year and Date
      2009-01-10
    • Related Report
      2008 Annual Research Report 2008 Final Research Report
  • [Presentation] 植物に関する問題解決に及ぼす帰納課題の効果2009

    • Author(s)
      荒井龍弥
    • Organizer
      第8回思考過程研究会
    • Place of Presentation
      鹿児島県立短大
    • Year and Date
      2009-01-10
    • Related Report
      2008 Annual Research Report 2008 Final Research Report
  • [Presentation] 四角形の面積を題材にした帰納課題への回答状況2008

    • Author(s)
      荒井龍弥
    • Organizer
      教授学習過程研究会11月例会
    • Place of Presentation
      東北大学
    • Year and Date
      2008-11-15
    • Related Report
      2008 Annual Research Report 2008 Final Research Report
  • [Presentation] 大学生の植物生殖概念に対する回答の判断基準2008

    • Author(s)
      白井秀明・荒井龍弥
    • Organizer
      日本教育心理学会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2008-10-13
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 大学生の光合成課題に対する回答一貫性2008

    • Author(s)
      荒井龍弥・白井秀明
    • Organizer
      日本教育心理学会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2008-10-13
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 大学生の植物生殖概念に対する回答の判断基準2008

    • Author(s)
      白井秀明
    • Organizer
      日本教育心理学会第50回総会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2008-10-13
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Presentation] 大学生の光合成課題に対する回答一貫性2008

    • Author(s)
      荒井龍弥
    • Organizer
      日本教育心理学会第50回総会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2008-10-13
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Presentation] カテゴリー的ルールの操作可能性に及ぼす連合的ルール教示の効果2008

    • Author(s)
      工藤与志文
    • Organizer
      日本教育心理学会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2008-10-11
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] カテゴリー的ルールの操作可能性に及ぼす連合的ルール教示の効果2008

    • Author(s)
      工藤与志文
    • Organizer
      日本教育心理学会第50回総会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2008-10-11
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Presentation] カテゴリー的ルールの操作可能性に及ぼす連合的ルール教示の効果2008

    • Author(s)
      工藤与志文
    • Organizer
      第7回思考過程研究会
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2008-09-20
    • Related Report
      2008 Annual Research Report 2008 Final Research Report
  • [Presentation] 植物領域における大学生の回答一貫性について2008

    • Author(s)
      荒井龍弥
    • Organizer
      第7回思考過程研究会
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2008-09-20
    • Related Report
      2008 Annual Research Report 2008 Final Research Report
  • [Presentation] 大学生の『四角形の面積』判断に関する調査研究2007

    • Author(s)
      斎藤裕
    • Organizer
      思考操作研究会
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2007-09-14
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Remarks] 「大学生の個別的課題解決傾向からの脱却をめざして」(冊子体報告書)2009 年3月

    • Related Report
      2008 Final Research Report

URL: 

Published: 2007-04-01   Modified: 2017-11-09  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi