Mental Health Literacy and Educational Psychology in the Japanese Educational System
Project/Area Number |
19530642
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Clinical psychology
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Research Institution | Fukuoka University |
Principal Investigator |
YOSHIOKA Kumiko Fukuoka University, 人文学部, 准教授 (60352374)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
NAKANE Yoshibumi 長崎国際大学, 大学院・人間社会学研究科, 教授 (80039833)
中根 秀之 長崎大学, 大学院・医歯薬学総合研究科, 准教授 (90274795)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2007: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
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Keywords | メンタルヘルスリテラシー / 学校関係者 / 心理教育的支援 / 心理学的介入 / 学校 / 心理教育 / 国際情報交換 |
Research Abstract |
本研究では,学校関係者のメンタルヘルスリテラシーを高めることを目的に「精神保健の知識と理解に関する調査」を実施しその実態を明らかにし,心理教育的支援について検討した。 その結果,(1)1)学校関係者の事例の認識は一般住民よりは高かったが,医療関係者よりは低く,認識度を更に高める必要性が考えられた,2)有効な援助として学校関係者によるメンタルヘルスの専門家への期待の高さが伺えた,(2)心理教育的支援としては,1)メンタルヘルスに関する教材・資料開発,2)学校内の人的サポートシステムの構築,3)国家規模で支援を展開する必要性が明らかになった。
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Report
(3 results)
Research Products
(20 results)