Research of teacher award system in modern Japan
Project/Area Number |
19530674
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educaion
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Research Institution | Miyagi University of Education |
Principal Investigator |
KASAMA Kenji Miyagi University of Education, 教育学部, 教授 (50161013)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2007: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
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Keywords | 教員・教師 / 教師像 / 教員表彰 / 教員褒賞 / 優良教師 / 優良小学校 / 学校運営 / 小学校 / 教員 / 教員像 / 教員褒賞施策 / 教育規範 / 学校経営 |
Research Abstract |
教員褒賞施策は、当該教員の意識の調達だけでなく、「優良教師」の「優良事績」を範示し、示範による他者の嚮導という政策的効果を期待して実施された。施策は、「権威の序列化」という秩序意識を醸成しつつ、重層的に(文部省-府県-郡市)、かつ継続的に(昭和戦前期まで)、実施された。実施過程で作成された事績調書には、行政側が「望ましい」と「構成」する学校と教師の実際的あり様が記され、それが教育社会の「範型」となっていった。
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Report
(3 results)
Research Products
(4 results)