Project/Area Number |
19530688
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educaion
|
Research Institution | Gifu University |
Principal Investigator |
HARADA Nobuyuki Gifu University, 大学院・教育学研究科, 准教授 (20345771)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
TAKAHATA Hiroshi 島根大学, 教育学部, 准教授 (20284135)
WATANABE Aya 熊本大学, 教育機能開発総合研究センター, 准教授 (60449105)
関田 一彦 創価大学, 教育学部, 教授 (70247279)
|
Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
SEKITA Kazuhiko 創価大学, 教育学部, 教授 (70247279)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2009
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2009)
|
Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2009: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
|
Keywords | 学校教育 / 学びの共同体 / 協同学習 / グループ学習 / 教師教育 / コンピテンシー / 教育学 / 社会コンピテンシー |
Research Abstract |
グループ学習を効果的に指導する教師の力量形成を目的に、「学びの共同体づくりを実現する学習集団形成モデル」と「協同の学びを実現する教師の力量形成モデル」のデュアル・システムとして、集団成員の主体的な問題解決力と教師の指導力の二側面から習熟段階を設定し、協同の精神(互恵的相互依存関係)に支えられた対話的交流を促進する授業技法化プログラムを開発した。
|