Research Project
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
「学部卒」「初任研終了時」「優秀教員」など教職の節目における到達度を明確にするために、アンケートや面接調査を実施して、個々の段階における教職能力を特定し、その評価指標や具体例を抽出しようとした。しかし、わが国の場合、教職能力が情緒的な表現に流れるきらいがあり、主観的要素が入りやすいので、アメリカのダニエルソンの指導フレームワークが最も有用でそこから学ぶべき点が多いことが分かった。
All 2009 2008 2007 Other
All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) Remarks (1 results)
奈良教育大学紀要 第58巻
Pages: 11-11
奈良教育大学紀要 第5 1巻
奈良教育大学教育実践総合センター紀要 第17号
Pages: 1-10
120001075866
https://secure.nara-edu.ac.jp/handle/10105/,DanaInfo=near.nara-edu.ac.jp+126?cp=1