Developing Rubrics of Teaching at School for Self-Directed Learning
Project/Area Number |
19530699
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educaion
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Research Institution | Nara University of Education |
Principal Investigator |
安藤 輝次 Nara University of Education, 大学院・教育学研究科, 教授 (70143930)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
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Keywords | 初任者教員 / ルーブリック / 資質・能力 / 教師のライフサイクル / 優秀教員 / 教育技術・方法 / 指導フレームワーク / 初任者研修 / 教職能力 / 評価規準 / 一般的ルーブリック / 教育実習 / ジェネリック・スキル / チェックリスト / 自学 |
Research Abstract |
「学部卒」「初任研終了時」「優秀教員」など教職の節目における到達度を明確にするために、アンケートや面接調査を実施して、個々の段階における教職能力を特定し、その評価指標や具体例を抽出しようとした。しかし、わが国の場合、教職能力が情緒的な表現に流れるきらいがあり、主観的要素が入りやすいので、アメリカのダニエルソンの指導フレームワークが最も有用でそこから学ぶべき点が多いことが分かった。
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Report
(3 results)
Research Products
(6 results)