Comparative study of teachers salary
Project/Area Number |
19530711
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educaion
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Research Institution | University of Hyogo |
Principal Investigator |
KIYOHARA Masayoshi University of Hyogo, 環境人間学部, 教授 (50137254)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
YOKOYAMA Junichi 北海学園大学, 法学部, 教授 (30191521)
SAKANO Shinji 玉川大学, 教育学部, 准教授 (30235163)
TOU Shu 兵庫県立大学, 環境人間学部, 准教授 (70305689)
HONZU Manami 宮城教育大学, 准教授 (70293850)
SUETOMI Kaori 福岡教育大学, 准教授 (40363296)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
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Keywords | 教員 / 給与 / 学校運営職種 / 教育指導職種 / 教育評価 / 教員給与 / 教員評価 / 能力主義 |
Research Abstract |
本研究では、日本、イギリス、スウェーデンの教員給与制度の比較研究を行った。とりわけ、給料表の構成と教員評価の導入に注目した。わが国でも、新たな職の設置にともなう級の多元化が見られるが、イギリスでは教員給料表そのものがいくつかの職位ごとに分かれている。また、移行に際して全国的な審査がある。スウェーデンでは級の区別を廃止して、校長と教員の協議によって最終的に給与額を決定する。いずれの場合でもそこで教員評価が重要な役割を占める。わが国でも給料表の多元化は検討すべきであるが、他方、教員評価では評価方法を見直して、より公正かつ公平な制度が必要になる。
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Report
(3 results)
Research Products
(9 results)
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[Journal Article] 教育財政
Author(s)
末冨芳
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Journal Title
(河野和清・山田浩之編著『現代教育の制度と行政』福村出版) (単著)
Pages: 172-185
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