A study on establishment process of the Ordinance of Colonial Education -Comparing Korea with Taiwan-
Project/Area Number |
19530713
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educaion
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Research Institution | Saitama Institute of Technology |
Principal Investigator |
佐藤 由美 Saitama Institute of Technology, 人間社会学部, 准教授 (10399123)
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Project Period (FY) |
2007 – 2009
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2009)
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Budget Amount *help |
¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2009: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2008: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | 教育史 / 植民地教育 / 朝鮮教育令 / 台湾教育令 / 斉藤實 / 隈本繁吉 / 朝鮮総督府 / 台湾総督府 / 枢密院 / 植民地 / アジア歴史資料センター / 国史館台湾文献館 / 後藤新平 |
Research Abstract |
かつて日本の植民地であった台湾と朝鮮に公布・施行された教育令には、植民地教育の思想的な根幹が示されているはずである。しかし、日本政府が両植民地を視野に入れ、その教育方針を共通化したのは1922年のことだった。それ以前は両総督府の学務官僚により、それぞれの状況に応じた学校制度が整備されていたため、台湾では朝鮮と合わせるために制度が後退する事態にもなった。一方、第一次朝鮮教育令で示された綱領はその後、教育令の条文から姿を消すが、「忠良ナル国民ノ育成」は水面下で強化され続けた。
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Report
(4 results)
Research Products
(13 results)