Impact of ECTS under the implementation of European higher education reform and its future challenges
Project/Area Number |
19530755
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Sociology of education
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
HOTTA Taiji Hiroshima University, 留学生センター, 准教授 (40304456)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
NINOMIYA Akira 広島大学, 大学院・教育研究科, 理事 (70000031)
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Research Collaborator |
ピーター ヴァンデハイデン 欧州委員会教育文化総局学校教育, 高等教育局, 副局長
ロバート ヴァーヘナール オランダ王国グローニンゲン大学、オランダ王国ボローニャプロセス専門家委員会議長並びにTUNINGプロジェクト, 人文学部, 教授、代表
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
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Keywords | 比較教育 / 高等教育の国際化 / 欧州単位互換制度 / 高等教育政策 / ヨーロッパ研究 / 大学の国際化 / 単位制度分析 |
Research Abstract |
本研究では、ヨーロッパ高等教育改革におけるECTSの高等教育機関への影響について調査した結果、オランダ、ベルギー(フランダース地域)における重要な影響として、学生の流動性の向上は期待していたほどではなく、むしろECTSと2サイクルシステム(教育課程の学士と修士課程への二分化)の制度化により、学生が取得した科目の内容や学習時間数が透明化され、以前は進学がほとんど不可能であった高等専門大学(以下HBO)の学士課程から研究大学の修士課程への進学希望者が急増していることが判明した
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Report
(3 results)
Research Products
(9 results)