Project/Area Number |
19530796
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Education on school subjects and activities
|
Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
FUJIMORI Yuji Shinshu University, 教育学部, 教授 (00313817)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
NISHI Kazuo 信州大学, 教育学部, 准教授 (20422701)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2008: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2007: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
|
Keywords | 日本の基層文化 / 教科書研究 / 伝統的な言語文化 / 古典教育 / 学習指導要領 / 民俗文化論 / 萬葉集研究 / Literacy / 国語教材 / 言語文化 / 複合性と多相性 |
Research Abstract |
(1) 日本の基層文化に関する先行研究を通覧し、その論点を(1) 自然との調和,(2) 他律性,(3) 言外の理解,(4) 精神修養,(5) 余韻の愛好とし, 全体に通底する基層文化概念を定位した。 (2) 学習指導要領の改善に関する研究協力者として、研究代表者の藤森は「言語文化」の定義にかかわると共に、「現代文A」「古典A」の記述内容と解説の作成・検討を担当し、本研究で得られた知見をそれらの指導内容・指導事項に反映させた。 (3) 小学校・中学校「国語」教科書及び高等学校「国語総合」教科書における日本の基層文化概念に関する語彙・記述・論述内容を網羅し、データベース化して学会関係者に無償配布をした。これによって、新教育課程における[伝統的な言語文化]の取り扱いへの具体的な資料が整った。 (4) 学会発表を行い、本研究の成果を公開するとともに、これらの学会誌に複数の査読付き論文を含む学術論文を発表した。査読付き論文はすべて採択されている。 (5) アメリカ合衆国ジョージア州アトランタで開催された第53回国際読書学会 において165分のシンポジウムを開催し、シンポジストとして"Literacy as Folk Culture"と題する発表を行い、高い評価を得た。 (6) 本研究の成果に基づいて複数の著書を発行し、国語科実践研究の進展に寄与した。
|