Project/Area Number |
19530808
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Education on school subjects and activities
|
Research Institution | Kyoto University of Education |
Principal Investigator |
OKIHANA Akira Kyoto University of Education, 教育学部, 教授 (80115972)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
SASANO Eriko 立命館大学, 産業社会学部, 准教授 (70260693)
川口 容子 京都教育大学, 教育学部, 教授 (20027717)
大澤 弘之 京都教育大学, 教育学部, 教授 (10135626)
|
Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
OSAWA Hiroyuki 京都教育大学, 教育学部, 教授 (10135626)
KAWAGUCHI Yoko 京都教育大学, 教育学部, 教授 (20027717)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2008: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
|
Keywords | 楽器のしくみ / 中学校理科教材 / 理科と音楽の融合 / 音階と振動数 / 倍音と音色 / 楽器と共鳴 / 中学校理科 / 音の学習 / 音楽と理科 |
Research Abstract |
音楽を通して音や振動に関する中学校向けの理科学習教材や授業カリキュラムを開発した. 鍵盤ハーモニカや木琴といった中学校において身近な楽器のしくみを探る実践授業を複数回行い, この授業が理科学習にとって理解度, 興味度ともに向上させることがわかった. 作成した教材, カリキュラムをもとにHPを作成し, インターネットを通じて学校現場へ発信した。
|