Research Project
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
PBL形式の国語の授業として今回二つの実践を試みた。「PBLを導入した国語の授業II--パネルディスカッション」と「あるものをチームで協力して説明する」である。両実践ともPBL形式の授業においてコミュニケーション能力の育成が図られることが明らかになった。評価法としては、「真正の評価」・「パフォーマンス評価」・「ポートフォリオ評価」・「複眼的な評価」などに対する共通認識の上に立った実践が積み重ねられていくべきであるということが明確になった。
All 2008 2007 Other
All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (5 results) Book (2 results)
高専教育 第31号
Pages: 481-486
日本語日本文学 第13巻
Pages: 1-21
120006728778
高専教育 第32号
日本語日本文学 第13巻第1号