Project/Area Number |
19560087
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Materials/Mechanics of materials
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Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
KOJI Mizuno Nagoya University, 大学院・工学研究科, 准教授 (80335075)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
TANAKA Eiichi 名古屋大学, 大学院・工学研究科, 教授 (00111831)
YAMAMOTO Sota 名古屋大学, 大学院・工学研究科, 助教 (80293653)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2007: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
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Keywords | 交通事故 / 生物・生体工学 |
Research Abstract |
自動車の衝突時の後席乗員について, 標準日本人を想定し骨盤形状とそのまわりの軟部組織を有する人体有限要素モデルを作成し, ラップベルトと骨盤に働く力の関係を調べた.骨盤形状や軟部組織はラップベルトに働く力に対して及ぼす影響は小さいが, 初期の乗員の骨盤角度, ラップベルトのアンカー角度がサブマリンの発生に, ショルダーベルトの位置が乗員挙動と加速度に影響を及ぼすことがわかった.さらに, 子ども乗員についても, 傷害発生メカニズムを明らかにした.
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