Actual control of engine power train based on extreme control strategy
Project/Area Number |
19560453
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Control engineering
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Research Institution | Keio University |
Principal Investigator |
OHMORI Hiromitsu Keio University, 理工学部, 教授 (90203942)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2007: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
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Keywords | エンジン始動制御 / トルクデマンド / 極値制御 / セルフチューニング制御 / 制御工学 / トルクデマンド制御 / スミスのむだ時間補償法 / 適応制御 / 極値探索 / エンジン始動 / ロバスト制御 |
Research Abstract |
本研究では, 連続可変動弁機構付きのV型6気筒SI(Spark Ignition)エンジンを制御対象として,(1) エンジン始動制御,(2) トルクデマンド制御を実現する制御手法を開発し, ベンチマークテストを行いすべての設計仕様が満足されていることを確認した. エンジン始動制御では, 吸気バルブリフト量のみを主体としてエンジン制御をおこない, 離散時間極値探査制御を実現した. また, トルクデマンド制御では, 吸気バルブリフト量の制御にスミスのむだ時間補償に基づくセルフチューニング制御を応用し, ロバストな制御を実現した.
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Report
(3 results)
Research Products
(23 results)
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[Presentation] 極値制御方式によるスロットル角制御2007
Author(s)
北園 真也, 市川 晃次, 杉平 成広, 大森 浩充
Organizer
計測自動制御学会制御部門エンジンパワートレイン先端制御理論調査研究会,
Place of Presentation
上智大学中央図書館L812室、東京
Year and Date
2007-06-22
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