Fundamental Study on Performance-Based Evaluation of HSFG Bolted Joint under Super-High-Speed Impact Load
Project/Area Number |
19560476
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Structural engineering/Earthquake engineering/Maintenance management engineering
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Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
KAMEI Yoshinori Osaka University, 大学院・工学研究科, 助教 (80224690)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
SAKINO Yoshihiro 大阪大学, 接合科学研究所, 助教 (80273712)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2008: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2007: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
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Keywords | 構造工学 / 超高速引張試験 / 高力ボルト / 摩擦接合 / 保有性能 / 限界状態設計 / すべり強度 / 降伏強度 / 終局限界状態 |
Research Abstract |
地震による構造物の被害は最大加速度よりも最大速度と良い相関があることが従来から言われており, 最大速度100cm/s以上が大被害地震の目安との報告もある. しかし, この領域の載荷速度は従来の構造実験では再現することが困難だとされていた. 本課題では, 最高載荷速度120cm/s, 最大荷重2000kNの超高速衝撃構造性能評価システムを用いて高力ボルト摩擦接合の引張試験を実施した. その結果, 載荷速度が摩擦接合の各種限界状態や変形性能に及ぼす影響について明らかにした
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Report
(3 results)
Research Products
(4 results)